人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~nonon garden~

玄関横 半円型ミニ花壇

今日は予想最高気温22度、予想最低気温15度だそう。もの凄く寒くて、上着をしっかり着ないと外にはいられません。
玄関横 半円型ミニ花壇_e0286817_11295956.jpg
鉢植えの斑入りワイヤープランツの調子が悪かったので春に少し株分けして玄関前の半円型のミニ花壇、ここに植えておいたのですが、だんだん斑が薄くなっています。もう殆どないですね^^;株自体の成長は良好(*´∇`*)アジュガ”ミニマホガニー”と、コラボ出来るようになってきました♪
玄関横 半円型ミニ花壇_e0286817_11355010.jpg
そしてその反対側にはアカンサスモリス。西日のきつい場所なので、毎年夏の間に、ポット苗程の貧相な姿になってしまいますが、過ごしやすい時期になってくるとこうやって、男前なたくましいツヤツヤのギザギザ葉っぱを復活させ、目を引きます。
玄関横 半円型ミニ花壇_e0286817_11443820.jpg
今年6月の様子です。とっても気に入っているのですが、花も刺々しくてうっかり素手で花殻を引き抜こうとするとチクッっと刺してしまうのでちょっと注意が必要。手前の花火のようなのは、アリウムの、何だったかな(; ̄ω ̄)...ン?調べておきます・・・植えっぱなしで、毎年咲いてくれるのですが、少し花は小ぶりになったかも。花が終わるとこんな風に花火のようになって面白いので、自然に倒れるまで放置しています^^玄関なのに^^



by nonongarden | 2012-10-18 12:02 | 庭の様子

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧