~nonon garden~

タグ:虫 ( 9 ) タグの人気記事




9月最後の庭

今日はお休みだったのですが、午前中は講習の為出勤。
午後からは、フリーだったので、庭の事いろいろしょう~(*˘︶˘*)とウキウキしてました^^

先ず、狭い菜園に放り出された支柱を片づけ、玄関回りなど鉢物の配置換えやメンテナンスを。
そして、風が吹くと落ち葉がカサカサというので、落ち葉の掃き集め。
落ち葉が無くなりキレイになると、何故か満足してしまって...また芝刈りせずに終了してしまいました~(;´д`)


e0286817_15542688.jpg
秋の象徴ですね~(*´∇`*)


e0286817_15553313.jpg
子持ち蓮華のタワー♪もうすぐお花が咲くのですね♪


e0286817_1557251.jpg
ブラキカム。少し前に、水やりミスでチリチリになってしまったので、残念だなぁと思いながら処分したのですが、脇からひょっこり!!
[PR]



by nonongarden | 2013-09-30 16:01 | 庭の様子 | Comments(2)

暑くったって咲いてます

とにかく...暑いですね...
「暑い」と言ったら、100円!!ってのが流行りましたよね?
今我が家で始めたら、すごい小銭持ちになりそう(;^ω^)


庭の子たちは、人間以上に過酷な暑さに耐えて開花中。
e0286817_1124131.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールが、数輪咲いているのですが、風雨で傷んでいます。

e0286817_1155462.jpg
コガネムシは、花弁が傷んでいたっておかまいなし!カメラに気付くこともなく、お食事に集中~


e0286817_118272.jpg
先日からずっと開花を楽しみにしていたアガパンサスも、咲き出しました♪


e0286817_1193343.jpg
花壇の後方にあるブロック塀に誘引しているヘンリーヅタが花壇を縦断して芝生に進出...
ちょっと暑いの我慢して手入れしないと...ジャングルです..




*・゜゜・*:.。..。.:*・* 今日の収穫.。..。.:*・*:゜・*:.。.
e0286817_11144569.jpg
アスパラ、ちょっと伸びすぎてしまったかな?
白オクラは、初収穫です。が、収穫早いですか?イマイチ収穫のタイミングが分からずにいます...
[PR]



by nonongarden | 2013-07-08 11:21 | 庭の様子 | Comments(2)

いつの間にやら...

e0286817_9412460.jpg
ブラックホリホックがいつの間にか咲いていました(||゚Д゚)遠目で見るとあまり目立たないのです...
でも、今年はもの凄く株が成長して、コレ、一株なのですよ~2メートル近いです。
後ろのケムリの木は“ラブリーローズ”です。


e0286817_944652.jpg
ラムズイヤー。盛りは過ぎてしまったようで、茶色くなった花柄がくっ付いています...
まあ、花目的で植えているのではないのでいいんですけど...


e0286817_948622.jpg
オリーブも花盛り♪“ミッション”と“ネバティロブランコ”の寄せ植えになっています。モリモリ咲いているこの花は“ミッション”。“ネバティロブランコ”が咲いたら写真を撮って載せようと思っていたのだけど、いつの間にか“ミッション”の花がパラパラと散りだしてしまいました。咲くまでまだ数日かかりそうなネバティロは今年はチラホラしか蕾がありません...


e0286817_9565739.jpg
自作のパーゴラに誘引しているブドウの葉っぱの下で、こぼれ種のニゲラが咲いています。芝生から生えているせいかかなりのおチビさん(#^.^#)


e0286817_1021225.jpg
花弁が傷んでいるように見えたので、大分咲いていたのかな..と思ったのですが、よく見たらどれも1色ではなく、白い筋が入っていたため傷んだように見えたようです。



e0286817_10203598.jpg
爽やかな白花が目を引くクレマチス“白万重”。我が家の庭で、3本の指に入る超お気に入りの子(^ー^* )フフ♪嬉しい期待の裏切り方をしてくれて、本当にうれしいよ❤
復活劇を遂げた後なのでいつもより大分花数は減っているけれど、トレリスの上の方にまで蕾がたくさん~♪



e0286817_106223.jpg
小さな“ダールベルグデージー”のお花に、小さな小さな蜂?何だろ?カメラが近づいても逃げて行かず、一生懸命蜜を吸っていました^^
[PR]



by nonongarden | 2013-06-06 10:30 | 庭の様子 | Comments(2)

夏野菜苗の植え付け

今日は暖かいというより、暑いという方がしっくりきます。
ようやく蓄熱式暖房機(通称=蓄暖)のブレーカーを落しました。例年だと5月に入るとすぐに切っていたのですが今年はダラダラと寒い日が続いたので1週間ほど遅れました。

ブルーベリーの枝に...
e0286817_21105674.jpg
蜂がせっせと巣作りをしていましたΣ(・ω・;|||何でこんなところに...
どうしたことか“ホームベル”に一つも花がさかず...“ティフブルー”には、これでもかっ!!というほど花が咲いています(ノω・、)
何か怪しいな~と思っていたので、春先に“ベッキー”を迎えていたのですが、これもまた、思ったほど咲いてくれなくて...今年のブルーベリーは残念な結果になりそうです(´・ω・`)ショボーン



極狭菜園ではようやく夏野菜の苗を植え付けました。
e0286817_21213165.jpg
初めてビニールマルチをしてみました。
まだ、オクラと枝豆の苗が準備できていません。
毎年、わたしの実家のばーちゃんが、「オクラの苗いらんか~」と言ってくれるので、今年も言ってくれるかな~と思って^^
[PR]



by nonongarden | 2013-05-09 21:32 | 菜園 | Comments(2)

やっと咲いた!

e0286817_113759.jpg
いきなりすみません(;´Д`)ノ
最近、庭を歩くと必ず蜘蛛の巣に引っ掛かり「あ~んもう!!(╬⊙д⊙)」となっていました^^;たった一晩でそれはそれは立派な巣を作っていたりして、どんなクモなんやろう?って思っていました。そしたら、さっき、いましたいました!ちょうど小さな蜂が引っかかってしまたらしく、糸でぐるぐる巻きにされていました…弱ってからガブリといくのでしょうね…
次はキレイなのを(*´∇`*)
e0286817_11112371.jpg
やっと、や~っと咲きましたよ!!たった一つだけですが^^
嬉しですね~ヾ(*´∀`*)ノ今度は満開がたのしみです♪

More
[PR]



by nonongarden | 2012-10-15 11:33 | 庭の様子 | Comments(0)

チェックはマメに!

今日は石川県に大雨注意報洪水警報が出たのできっとこちらにも影響があると思い、朝のうちにサササッと庭の手入れをしました。ブラックベリー”ボイソンベリー”の蔓をラティスから外し、地際からカット。昨日のイヌコリヤナギ”白露錦”に丸々に育ったイラガを2匹発見し、退治した。その後菜園へ。
カラカラになってしまったキュウリの蔓を処分し、はっ((;゚Д゚))とした。暑さにかまけて放ったらかしで、バジルの花を咲かせてしまったガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!
e0286817_9511073.jpg
今年は摘心をマメに繰り返しうまく育っていたのでソースでも作ってみようかと思っていたのに゚(゚*´Д⊂グスンチェックはマメにしないとだめですね・・

そしてそして、そのバジルにハマキ虫?細くて新葉を食い荒らす憎いやつ!そこにはバッタも・・食べてよ(u_u。)
e0286817_1042446.jpg


最後にミニトマト”アイコ”とピーマン、たった一粒のブルーベリーを収穫。ミニトマトは多分、今季最終。最後の力を振り絞って生っていた感じ。よく頑張ってくれました。
e0286817_1010685.jpg
このたった一粒のブルーベリーはわたしのお腹の中に消えました(*>艸<*)ブフッ
[PR]



by nonongarden | 2012-08-30 10:16 | 菜園 | Comments(2)

兄ちゃんの誕生日は痛い日

昨日はに兄ちゃんの7歳の誕生日でした。*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
振り返ると、あんな事こんな事いろいろだったけど、早かったな。第一子ということもあって、親にとっても初めての事だらけで、ひたすら突っ走ってきた感じ。まだまだ甘えん坊な兄ちゃんだけど、最近はお友達と水筒を持って遊びに行ってしまったり、だんだんと親の知らない世界が出来てきていて、嬉しいような寂しいような・・まだまだこれからよ~って声が聞こえてきそう(*´∇`*)

さてさて、その誕生日の昨日、わたし、生まれて初めて「イラガ」に刺されました゚(゚*´Д⊂グスン 今年はあんまり居ないな~と思っていたけれど、訂正訂正!!
強烈に痛いとは聞いていたけれど、ここまで痛いとは・・何というか、ハバネロを擦り付けられたかと思うほどヒリヒリw(゚o゚)w速攻洗って「ムヒ」。
イヌコリヤナギ”白露錦”が暴れまくってますが、ここに5匹いました。見たくない方もいらしゃるかも知れないので小さくしておきますね。
e0286817_10124054.jpg
e0286817_1013135.jpg


暑い暑いと言いながらも、庭には秋の訪れを感じさせるものも。
シュウメイギクに蕾があがってきました。
e0286817_1017195.jpg


ミセバヤにも蕾らしきものが・・20日前はまだこんな感じでした。
e0286817_13203257.jpg



ヘンリーヅタには実が付き始めました。
e0286817_1020244.jpg


そしてクラブアップル”スノードリフト”も、ちょっと写真では分かりにくいですけど、やんわりと色づきはじめています。
e0286817_1024567.jpg

[PR]



by nonongarden | 2012-08-29 10:29 | 庭の様子 | Comments(0)

ごめんね~

毎日、残暑厳しいですが、今朝は涼しい風が吹き、比較的涼しく感じました。近所の田圃でもぼちぼちと稲刈りが始まりました。
そんな気持ちのいい時間のうちにミニバラの花殻を整理しようとしゃがみこむと・・
e0286817_9423557.jpg
黒いぶつぶつが・・
e0286817_9443093.jpg
上を見上げると・・はっΣ(`0´*)ヌォこいつです!よく見てください!見えませんか?こいつですΣ(`0´*)ヌォ
e0286817_9471388.jpg
でかっ!下が顔でお食事中でした。シマトネリコの葉を上手に食べてありましたヒィィΣ(≧ω≦ノ)ノ!!少し前にライラックも被害にあっていて、その時はつぶすのをためらって、近くの用水路へ・・そいつが這い上がってきたのか?今日は火曜日燃えるゴミの日。つぶすのは嫌、逃がすのも嫌、ならば入っていただきましょう、燃えるごみの袋の中へ。ごめんね、さようなら。
[PR]



by nonongarden | 2012-08-28 10:01 | 庭の様子 | Comments(0)

雨のあと

昨日は夕方から急に天気が崩れました。
テレビを見ていたら石川県全域に大雨洪水警報が速報で流れたのですが、ここは石川に近いけど福井だしいい天気だし、それほど気にしなくてもいいかなと思っていたら、雷が鳴り出し、急に雲行きが怪しくなり、遊びに出ていた兄ちゃんも、「雷なったで帰ってきたw(゚o゚)w」と。念のためパラソルやテーブルセットをしまいこんだら、まあ降るわ降るわ竜巻注意報まで出ました。


今朝は葉っぱや何やかんやと散らかった庭を掃き掃除。
ひどい降り方をしたのに、アーチの天辺で今にも咲きそうな蔓バラ”ピエールドゥロンサール”春とは違い、暑さであっという間に咲き終えてしまう。
e0286817_14462533.jpg



e0286817_14484524.jpgホスタは葉焼け、花壇の葉っぱは虫食いだらけという中、パーゴラに着けられたホルダーにはクローバー”ティントワイン”。
いつでも元気です。
もの凄い繁殖するので時々引っこ抜いています^^;
裏側には・・兵隊さんがΣ(`0´*)ヌォ
いつもこの辺りにいます。子供のころは平気だったのに、今はだめです~
ちょっと小さ目で^^;
e0286817_14592518.jpg
[PR]



by nonongarden | 2012-08-14 15:08 | 庭の様子 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧