~nonon garden~

タグ:芝生 ( 9 ) タグの人気記事




久しぶりのガッツリ庭時間

今日は台風の影響でしょうかねぇ...
日中は30度を超える暑さとなりました(;´д`)

でも、せっかくのお休み!!
気になっていた芝刈りをエッジの処理までしました~^^
さっぱりしましたが暑かったですよ...久しぶりに肉体労働ヾ(*`ェ´*)!って感じでした^^


その後、菜園のマルチを剥がしていたら、「ブチブチッ」と、何かがちぎれる様な音と感覚。


e0286817_2192886.jpg
何だろうと思ったら、隣に植えてある落花生が進出していて...思いがけず少々収穫…( ̄◇ ̄;)
湯がいて味見したら、何と!美味しい(*゚▽゚*)収穫が益々楽しみになってきました♪


そして、すごーく久しぶりに、じっくりお花選びに行きました。
その辺のHCですがね^^ぶらーっと時間を気にせず見れるっていいですね~(*´∇`*)
クリスマスローズもボチボチ並んでいて、随分迷いましたが、連れ帰りませんでした(;´д`)
代わりに、真っ赤なお花を咲かせるイチゴ“ベニアヤヒメ”を見つけてゲット。

e0286817_21225177.jpg
秋冬の野菜の事をすっかり忘れていて...白菜は種まきが間に合わないので2つだけ苗を。ホウレン草、シュンギク、ダイコンは間に合いそうだったので、種を。

e0286817_2127078.jpg
秋植え球根も少し。

あ、それから...
カメラ落してしまい、壊れちゃった(╥╯^╰╥)なので、今日の写真はスマホ撮り。
[PR]



by nonongarden | 2013-10-07 21:36 | 庭の様子 | Comments(8)

芝生に肥料をまきました

このところ、朝晩とっても過ごしやすくて、庭の事をイロイロ考えるのですが、いざ庭に出られるようになると、やっぱり日差しが...(;´д`)
結局何もせずにいます...( ̄◇ ̄;)
でも、今日は夕方になってイマイチ調子の良くない芝生に肥料をまきました。お庭中、肥料臭いです。明日、降水確率100%なので散水ナシ!!どこまでズボラなんでしょう(;´Д`)ノ



e0286817_20484315.jpg
ツルミミエデン。涼しくなってきてポツポツ咲いてくれる花色が、鮮やかになってきました。



e0286817_20513575.jpg
メイン花壇のシュウメイギク。ごく普通のですが実家からお嫁に来た子。昨年は開花前に突然枯れてしまってお花を見ることが出来なかったのですが、今年もちょっと危なげでしたが、何とか開花にこぎつけました。ピンクの子もいたはずですが、どうやら消滅のようです(´・ω・`)



e0286817_20572369.jpg
先日レンガの道でタマスダレが咲いたと書きましたが、フライングだったようで...今、次々と蕾が上がってきました(*゚▽゚*)
[PR]



by nonongarden | 2013-08-29 21:08 | 庭の様子 | Comments(0)

予想は的中

昨日のシャクヤク“ソルベット”、思った通り今朝満開を迎えました。

e0286817_1141431.jpg



e0286817_11411322.jpg
写真を撮っている間、ずぅっとイイ香りに癒されていました*。:゚+(人*´∀`)+゚:。


e0286817_11431368.jpg
昨日、午後からずっと気になっていた芝刈りをしました。
まだ全然生え揃わないのですが、所々牧草並に生い茂り、芝生の花まで咲いていたので、雑草も見て見ぬフリをして...さっぱりしました^^
[PR]



by nonongarden | 2013-05-21 11:50 | 庭の様子 | Comments(4)

雨上がりの庭

しっかりと潤って一段とグリーン面積が増えた♪
e0286817_107337.jpg
今月初めにエアレーションをして、数日前に有機肥料を撒いてあります。雑草も同じく成長していますが...(;^ω^)
昨年は芝生の成長がイマイチだったので今年は頑張ってほしいな。

e0286817_10123411.jpg
スモークツリー“ゴールデンスピリット”がイイ色出してきました。

e0286817_10163583.jpg
スモークツリー“ラブリーローズ”こちらは沢山のケムリが見られそう*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

e0286817_1019860.jpg
数年前に実家からお嫁に来たオダマキ。もうすぐ咲きそう~♪

e0286817_10214077.jpg
元斑入りのアジュガが咲いてきました。後ろに広がるのは...

e0286817_102238100.jpg
クリーピングタイム。まだ蕾ばかりだけど、すぐにピンクの絨毯になります(*゚▽゚*)ワクワク

e0286817_1026437.jpg
4度目の春を迎えたクレマチス“フレーダ”初めての開花です~ヾ(*´∀`*)ノ
モンタナ系の中で最も濃いピンクで芳香もあるとの事...んー?鼻つまてる?今の所まだにおいません...
[PR]



by nonongarden | 2013-04-25 10:34 | 庭の様子 | Comments(4)

久しぶりの庭

約2週間ぶりのブログ。
この短期間の間にいろいろなことがあって、パソコンに向かう気になれず、スマホもいつの間にか充電が切れていて気付かなかったってのが何度もありました。
ようやく、前向きになれ、今日はお天気もいいし、こうしてブログを再開しました。
久しぶりに庭に出て、外の空気にあたったら、やっぱり元気が出た^^

お休みしている間、たくさんの方の訪問、ありがとうございました。
またボチボチの更新になるかもですが、これからもよろしくお願いします。

e0286817_1135368.jpg
しばらく、放置されていた庭は、秋色から、すっかり寒々しい冬色に変身しょうとしています。ホスタ”レボリューション”。
e0286817_11382725.jpg
手前のオダマキも、奥のホスタ”パトリオット”も、すっかり冬モード。
e0286817_11402270.jpg
芝はこんな感じ。これからもっとグリーンが抜けてゆきます。

そろそろ近所のお宅では、イルミネーションが登場しています。
お天気のいいうちに、植物に雪囲いをして、うちの庭にも明りの準備をしなくては・・
あ!まだ植えていないチュウリップがあった・・・
[PR]



by nonongarden | 2012-11-19 11:51 | 庭の様子 | Comments(2)

頼もしい助っ人

今朝まで降っていた雨は昼までには止み、レンガの道で土壌改良に励んでいました^^
穴掘り機を握って出来たマメが痛い・・腰も痛い・・肩も痛い・・体中の「痛い」と引き換えに土壌改良は終了!牛糞約100リットルと燻炭をすき込みました。そこら中から助っ人のミミズ君を連れてきて、投入。なぜか、レンガの道の痩せた土からもぶっといのが何匹か出てきました~
メインの芝ではこんな嬉しいものがあちらこちらに・・ミミズの糞(^ー^* )フフ♪すくえる分だけ取って花壇にポイポイヾ(*´∀`*)ノ
e0286817_2039597.jpg


涼しくなって、調子の良くなかった蔓バラ”ツルミミエデン”が、新葉をだし蕾をつけています。今年、一本も新しいシュートが出ておらず、葉っぱがほぼ全滅に近い状態で落ちてしまっていたので、このまま枯れていくのでは?と心配していたので嬉しい~♪
e0286817_20523237.jpg


"ピエールドゥロンサール”は、元気のいいシュートをビュンビュン出し、こちらも負けじと蕾待機中。アーチの天辺の方にいるので、適当に手を伸ばして撮りました。
e0286817_20591073.jpg


ミセバヤも、もう一息ヽ(´▽`)/
e0286817_2111953.jpg

[PR]



by nonongarden | 2012-09-24 21:07 | 庭の様子 | Comments(0)

誤算

めっきり涼しくなって、今朝は寒くて目が覚めました。
子供たちを送り出した後、洗濯物を干しに外へ・・そのまま芝生の雑草取り、芝刈りに突入(人’v`)
e0286817_12533976.jpg


さっぱりした後、先日レンガを敷いた植栽スペースの土壌改良に取り掛かりました。ここで誤算が!!スペースの奥半分(塀側)に捨コンが!!。・"(>0<)"・。ンモォ~
手前側のほんのわずかしか植えられません。植栽どうする??だけど、ここまできたら・・やるしかないヾ(*`ェ´*)フンガ~
ゴロゴロと石が出てくる出てくる(;´Д`)ノそこで写真のこの道具登場~、とってもいい仕事してくれます。ピンポイントでガンガン掘れます~♪スコップやシャベルではこうはいきません^^幅がないならせめて深さだけでもと思い50㎝頑張りました。配管ギリギリでちょっとヒヤッとしましたが、キレーに配管に沿って掘りました。
e0286817_13202580.jpg


こんな事ばかりしているので、たくましくなったわたしの腕。←もともと体格には恵まれているが・・こうやってガーデニングで体使っていると肉付かないと思っていたのに筋肉付いた~(u_u。)
先日パパがわたしの二の腕見て言うんです。「俺より太い?」罰として、残りはパパに掘ってもらいましょうか・・・
[PR]



by nonongarden | 2012-09-20 13:42 | 庭の様子 | Comments(2)

芝刈り

昨日は、福井県内であちこちで冠水、浸水の被害がありました。幸い、住んでいる辺りでは被害は無かったようですが、お隣の市や町では深刻だったようです。雨は降ってほしいけど、何事も適量でいいです。

午前中降っていたのに、午後からはカンカン照り(。>0<。)近所の田圃で稲刈りが始まりました。まだ稲穂が濡れてるけど大丈夫なん?って思ったけど、わたしも気になっていた芝刈りに取り掛かりました^^;
いつもはサボってしまう際狩りも昨日はキチンと出来ました(*´∇`*)手前、ヒメイワダレソウが進出中ですが、目つぶってください(;´Д`)ノ
e0286817_9152819.jpg


しっかり水分補給されて先日蒔いた大根が芽を出しました。が・・
ミミズのトンネルもできてました。しっかり仕事してよ~^^
e0286817_9142915.jpg

[PR]



by nonongarden | 2012-09-07 09:18 | 庭の様子 | Comments(2)

焼け焼け

今日は家族でちょっといいとこにプチ旅行なので、予約投稿です。

e0286817_1442517.jpg
これ何だかお分りでしょうか?答えは芝生の火傷(ノω・、) ウゥ・・写真奥に写っている足場のパイプが長時間置かれていたと思われます。パパは仕事、わたしは子供たちを連れて実家に帰省中の出来事です。今年は、イマイチ芝生の調子が悪く、肥料切れ気味ということもあり、何だかモヤモヤ気分だったのでちょっとショックです゚(゚*´Д⊂グスン

e0286817_14511517.jpg
e0286817_14512618.jpg
e0286817_1451386.jpg
そして、上からホスタ”ハルシオン” ”レボリューション” ”リーガルスプレンダー”です。見事な葉焼け゚(゚*´Д⊂グスン
特に”ハルシオン”は、あの深~いグリーンは何処へやら。。。”レボリューション”はある程度大株になったので春に地植えにしたのだけどこんな姿になってしまって、この場所に植えたことを心の底から後悔しているわたし・・・

e0286817_1522867.jpg
焼けたついでに自家製ブルーベリーパウンドケーキ(^ー^* )フフ♪三時のおやつのつもりで作ったのだけど、慣れないことをするので手間取ってしまい、結局夕食後のデザートになってしまった。でも、兄ちゃんが一言、「ママ!買ったやつより、すっごくおいしい!」ありがとう、兄ちゃん!ママの元気の源です。
[PR]



by nonongarden | 2012-08-24 08:00 | 庭の様子 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧