~nonon garden~

タグ:子供 ( 18 ) タグの人気記事




ゆかたドレス

先々週、ムスメが通う園の夏祭りがあり、それに合わせて、ゆかたドレスを縫いました。
昨年の夏祭りの手作り衣装はコチラのワンピースでした。


e0286817_2122615.jpg
こんな感じでタグもつけ、シュシュもハギレで作りました。


実際に着るとこんな感じ。
e0286817_21235192.jpg
来年も着れそうです。

e0286817_2124772.jpg
サテン&オーガンジーで帯を。
ちょっと帯は暑苦しかったかな?
祭り当日はバタバタしていて、きちんと一人写しをしておらず、後日写したので頭はただシュシュがくっついているだけです...(;´д`)


明日は地域の地蔵盆の予定なので、また活躍してくれそうです^^
[PR]



by nonongarden | 2014-07-22 21:39 | 縫い物 | Comments(4)

賑わいだしました~♪

日が経つのが早い...
弟くんの卒園式、入学式が過ぎ去り、今日から兄ちゃんと共に集団登校で登校しました。
早速今日から給食も始まり、ウキウキモードの弟くん^^
昨日から週一ですがスイミングにも通うようになり、急な環境の変化に体力が持つだろうか...少々不安な所もありますが、学校もスイミングも楽しいようで、先ずは一安心(*˘︶˘*)

入学準備の事に気を取られ、庭は雑草天国!!
芝生が青々してきた~♪と思ったら、見事に雑草...(๑>∪<๑)
自転車小屋を作りかけたけど...先日突風が吹いて転倒...(╥╯^╰╥)
などなど...
雪囲いもやっと、今日外しましたよ...(;´Д`)ノ

久しぶりにじっくり庭の子たちを見てまわりました(*´∇`*)


e0286817_2033694.jpg
全体にスイセンが良く咲いてます。この子は“テータテート”。
玄関横のハナミズキの株元で。


e0286817_20333217.jpg
メイン花壇の“カムラーデ”だったかな?


e0286817_20335087.jpg
ジュンベリーの足元で咲く、実家から連れてきた名無しちゃん。不思議なことに、色が抜けてくるんですねこの子。


e0286817_20342613.jpg
こちらが今日の写真。不思議~ฅ(๑*д*๑)ฅ
お気に入りの“タリア”は、ようやく蕾らしき膨らみが出てきたところ。


e0286817_20344564.jpg
そのスイセンの上には桜とよく似たジュンベリーのお花が咲き出しています。
[PR]



by nonongarden | 2014-04-08 20:50 | 庭の様子 | Comments(2)

インフルB型のおかげで...

子供達を襲ったインフルエンザ、勢力を弱め我が家から去っていきました(笑)
弟くんから兄ちゃんに来たのですが、何ともタイミングがイイのかワルいのか...入れ替わりで欠席(ノω・、)
長かった~(*´ェ`*)
そして気づいたら、小学校の卒業式が終わってしまっていたという...わたしがダイジョウブかっ?!
ムスメが貰わなかったのが幸いでした。


長~い休みの間、ま~ったりと過ごしながら編み物してました。
e0286817_9365915.jpg
そう、タティングレース^^
久しぶりだったので、四苦八苦しながらでした。
リネン布を敷き額に入れて出窓に飾ってみました。
「リビングっぽくなった♪」とパパからお褒めの言葉をいただきました(笑)


もう一つ。
e0286817_9432052.jpg

ネックレスも編んでみました。
出来てから思いました...似合う洋服あるかいな...?
[PR]



by nonongarden | 2014-03-18 09:52 | 編み物 | Comments(0)

白糸ピコティ

先日の木材搬入から、全く作業が進んでおりませ~ん(๑>∪<๑)
なぜって...
寒かったから(笑)
そして、インフルエンザB型が猛威を振るっており、我が家にも侵入してきたのです...
今月末に卒園を控えた弟くん、バッチリ流行キャッチしました(;´Д`)ノ
年長さんクラスには19人在園しているのですが昨日は5人しか登園していなかったようで、一つ下のムスメも時間の問題ではないかと思われます...
小2の兄ちゃんは今の所元気いっぱいですが、学級閉鎖しているクラスもあるようで気が抜けません。


タイトルの白糸ピコティ。
4年目の今年、初開花です(*´╰╯`๓)♬*゜

e0286817_13403329.jpg

ちょっと残念なかんじですが...(´・ω・`)
直径3センチの超小ぶりちゃんです。
早めに摘んで、株の充実に努めたいと思います(´▽`)
[PR]



by nonongarden | 2014-03-12 13:46 | 庭の様子 | Comments(2)

マフラー♪

2~3日前、兄ちゃんが児童クラブでマフラーを編んで持って帰ってきました~(๑>∪<๑)♪♪


放課後の僅かな時間を利用して1週間ほどかかったそうです^^

e0286817_21245459.jpg

ブルーとパープルの二色使いで、ポンポン付です。


学校にはして行ってはいけないという事で、パパが使用中(笑)

次は、ママ用にピンクで編んでくれるらしいです...
...~ん、カラー選定...ビミョーだなぁ...(笑)

いつの間にか編み物なんて出来るようになってびっくりなのと、成長を感じて嬉しいのとで、胸がいっぱい^^
でも、わたしも編み物したいな~なんて思ったり。
余りものの毛糸あったかな~(^ー^* )♪
[PR]



by nonongarden | 2013-11-15 21:38 | 編み物 | Comments(0)

細葉鉄砲百合

今日は、地元の海で海水浴。
海に浸かるのを泣きわめいて拒否るムスメ(;´Д`)ノ
結局ずーっと、わたしと海の家でお留守番...せんべいや何やかんや、ずっとお口モグモグでした~(^ー^* )

そんな訳で、昨日の写真です。
実家からリアトリスを連れてきたつもりが、どうやら細葉鉄砲百合を連れてきてしまったようで、昨年から我が家の仲間入り^^
e0286817_21391736.jpg
昨年より花数が増えています(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-08-12 21:43 | 庭の様子 | Comments(0)

やっと見れました!オクラの花!

今日はやっとオクラの花を見ることが出来ました~(*´∇`*)

e0286817_1258321.jpg
えっと...こっちが白オクラで..

e0286817_12581839.jpg
こっちがジャンボオクラです。
一緒ですよね!?野菜の花の中で一番美しいと言われるだけありますね~^^
白花というよりはクリーム色。じゃんじゃん咲いて、どんどん実をつけてほしいです(´▽`)


白と言えば、昨日のタマスダレもパッカリ咲いてました♪
e0286817_1363414.jpg
清楚でお上品ですね~何となく爽やかなコーナーに変身です。


e0286817_1384867.jpg
もう一つ白。
メインの花壇で斑入りのスーパーアリッサムがチラホラ咲きだし、ラベンダー“グロッソ”の二番花?細かい咲き遅れたようなのとコラボ~^^
でも実はこのアリッサム、ポットのままなのです(;^ω^)どこに植えようか迷っているうちに、ポットから根がはみ出してしまいました(^^ゞ


   [今日の収穫]
e0286817_13161022.jpg
夏休み中の兄ちゃんがお手伝い^^ブルーベリーとブドウを少しづつ収穫しました。摘みながらお口にも入ってしまうのでチョット少なめ...
[PR]



by nonongarden | 2013-08-06 13:22 | 庭の様子 | Comments(0)

今日の予定

昨夜、狂ったように降りだした雨...すぐに止みましたが、テレビのボリュームを少し上げないときこえませんでした(;´д`)
こちらはまだ、梅雨明けしませんよ...


昨日の写真ですが...
e0286817_928183.jpg
カシワバアジサイも一輪残らずカットしてしまい殆どお花は無く、グリーンばかりです。
でもこれはこれで、いいかなー^^

e0286817_9311825.jpg
唯一という訳でもないですが、玄関の寄せ植えの千日子坊の赤?ピンク?が、目に鮮やか。


e0286817_9334744.jpg
赤で思い出しました!兄ちゃんが小学校で栽培していたミニトマト。少し前に持ち帰り、夕飯のサラダの具になっているのですが、意外にも美味しいんですよ(#^.^#)
そして、学校と言えば..保護者会の時期ですね(ノω・、) ウゥ・・
我が家も、今日午後からです...
毎度毎度ハラハラドキドキ...最近めっきり兄ちゃんらしくなったしなぁ...兄ちゃんを信じるしかない!!な(*´ェ`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-07-18 09:50 | 庭の様子 | Comments(0)

発表会(お遊戯会)

昨日の事ですが...
弟くんとムスメの発表会がありました。公立なので、スポットライトも立派なステージもありませんが、子供たちは伸び伸びと楽しんでいました。
e0286817_2219159.jpg
弟くんは大好きな戦隊モノのゴーバスターズのレッドバスターに扮してセンターでノリノリ♪帰ってビデオで見ていると、何と!口がパクパクしている~Σ(`0´*)踊りながら歌っていたんです(⊙⊙)‼びっくりでしたヾ(*´∀`*)ノ
e0286817_22201149.jpg
こちらは、オオカミ役の弟くん。「なかよくしたいな、おおかみくん」という演目でした。
e0286817_22275820.jpg
ムスメはAKB48のヘビーローテーションに合わせて踊りました。女の子が多いクラスなので赤チェックの前半組、ムスメのピンクチェックの後半組で、終盤は混じって。先生が頑張ってベストとリボン、スカートを縫ってくれたようです。大変だったでしょうね。可愛くしてもらって、感謝、感謝です。
e0286817_22454623.jpg
ヤギさんに扮したムスメ。自分たちで色塗りしたヤギさんなので、色とりどり~^^
そういえば昨年、九州の保育園でもヤギだったなぁ...
2年前は、今の保育園だったのですが、その時はただ棒立で、先生だけがしゃべっていて、ピクリとも動かなかったムスメのクラス。本当によく成長したな~と思いました。
[PR]



by nonongarden | 2012-12-02 22:47 | 子供行事 | Comments(4)

リース

先日剪定したユーカリ”グニー”を使ってリースを作ってみました。
e0286817_9132423.jpg
2010年夏にDIYしたパーゴラに引掛けてみました。
e0286817_920382.jpg
適当に少しづつずらし、所々誘引に使うビニタイを使って留めています。沢山材料があるので失敗を恐れずつくれました^^ちょっと暴れすぎな気もしますが気にしない気にしない(#^.^#)
e0286817_9244555.jpg
少し小さ目のも作りました。こちらは、土台を使って。木の先端の方は、葉が細く使えないうえに、枝も太いのですが、その太い枝を利用して土台を作り、こちらもビニタイで固定しています。
初めての割には良くできたのではないかと・・(*>艸<*)材料費ゼロっていいですね~♪これもガーデニングの醍醐味ですねヾ(*´∀`*)ノ

More
[PR]



by nonongarden | 2012-10-26 09:33 | aftergardening | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧