~nonon garden~

タグ:多肉植物 ( 18 ) タグの人気記事




秋の気配

気忙しかった夏休みも、と~っくに終わり、気付けば何と9月も二週目...
8月がすっ飛んでしまったブログですが、ぐんと涼しくなって庭の植物たちも息を吹き返してきた様子を少しずつ綴っていけたらと思っています^^


e0286817_15401541.jpg
秋の代名詞とも言われるシュウメイギク。この子は“ダイアナ”。
レンガの道で比較的コンパクトにまとまり、花つきもイイけど、シュウメイギク特性の地下茎であちこち繁殖する難点が...


e0286817_15463997.jpg
“タマスダレ”。夕方薄暗くなってくるとこの白がとってもインパクトあります。


e0286817_15483534.jpg
何年か前に寄せ植えした“ブラキカム”。植え替えてあげた方がいいのだろうけれど、何だかこの暴れた感じもいいかなぁと思って、(ホントはめんどくさかったり..)チョット放任栽培^^


e0286817_15541642.jpg
今年あんまり調子の良くないクレマチス“白万重”
隣のシマトネリコに絡まって今年二度目の開花です。


e0286817_15572846.jpg
ヒューケラも涼しくなってきたら色濃い新葉が出てきて嬉しくなります♪


e0286817_1615854.jpg
雨の日も晴れの日もこの場所に出しっぱなしだった唯一お見せできる多肉ちゃん。
バックの稲刈り間近の田圃は今週末には刈り取られていそう。
[PR]



by nonongarden | 2014-09-08 16:10 | 庭の様子 | Comments(2)

お久しぶりの庭時間

おひさしぶりです...

広告が表示されちゃってましたね~(^^ゞ


さてさて...
お天気も久しぶりに良くって、お休みで、朝からワクワクウズウズ(笑)

10時になるのを待って、お花や牛糞堆肥の調達へ♪


e0286817_221433.jpg
少しですけどね^^



それらを使って寄せ植え鉢のリメイク。もう、何回目か分かりません…( ̄◇ ̄;)
まあ、見てやってください(*´ェ`*)

e0286817_2253816.jpg



e0286817_2255758.jpg



e0286817_2262249.jpg




ツルジュリアがそこそこイイ色で咲いてます♪
e0286817_22105383.jpg
ね、なかなかの色あいでしょう?


e0286817_221168.jpg
こちらは地面スレスレで頑張っている蕾。この子は、ちょっと違う色になりそう。でも...寒さでこのまま咲かないかも...



e0286817_22144439.jpg
ミセバヤの紅葉。

e0286817_22152882.jpg
イイ色になってきた鉢植えのドドナエア。
すっかり冬枯れが進み、もうこの位しかキレイな秋色が残っていません。


e0286817_22212778.jpg
レンガの道はこんな感じ。


e0286817_2223933.jpg
e0286817_22232447.jpg

早くもスイセンとスノードロップの芽が(⊙⊙)‼
写真を撮った後、たっぷりの牛糞堆肥でマルチングしました^^


e0286817_2222335.jpg
久しぶりの庭時間♪正午から四時まで寄せ植え、イヌコリヤナギやジューンベリーの剪定、菜園の片づけ、掃き掃除をしてマルチング...ミッチリ働き、イイ汗かきました(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-12-02 22:33 | 庭の様子 | Comments(0)

新しいカメラ♪

また、台風が来ているようですね。
大きな被害が出ませんように...

先日、カメラが壊れ...
(*゚▽゚*)新しく新調しました~♪
さぁ!!見てください!!^^


e0286817_12191269.jpg

Cannon/EOS M という商品で、コンパクト一眼カメラです。
カメラは、全く分からない、超ド素人のわたしですが、新聞の折り込み見て、ネットで調べて、何となくこれかな~と思ったのをお店で触って...イロイロ迷いましたが、予算とも相談して決めました(*´∇`*)

一眼レフもいいな~と思っていましたが、実際見たらとってもごっついし、使いこなせる自信もなかったので...…( ̄◇ ̄;)


さあ、では庭の様子です。


e0286817_1231376.jpg
庭というより菜園ですが、暫く忙しさにかまけて放置状態でした。
大きなナスが、地面スレスレ..(;^ω^)
と、ここまでがスマホ写真です。
以下、おnewのカメラ映像です(笑)


e0286817_12352129.jpg
あまり登場しない多肉^^もう、1年近く買ったままの状態で栽培している“ピーチネックレス”その証拠にラベルが刺さったまま(◜௰◝)

e0286817_123954.jpg
ミセバヤもこんなにキレイに~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。明らかに年々ボリュームがでてきてます!

e0286817_12411235.jpg
花壇の中の、ごく普通の白シュウメイギク。ピンクは今年解けてしまっていなくなりました...
ブロック塀に誘引した“ヘンリーヅタ”も、赤く色づきはじめ、早くもハラハラと落葉もみられます。


e0286817_12452392.jpg
春の満開以降、ポツリポツリと咲き止むことがない“ピエールドゥロンサール”。
こんなに長期間咲き続けて、来春ちゃんと咲いてくれるのかなぁ(´・ω・`)

写真、あんまり差がありませんねぇ..ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!
暫くはカメラと格闘ですね^^
宝の持ち腐れにならないように、頑張るぞー!オー!!
[PR]



by nonongarden | 2013-10-15 12:58 | 庭の様子 | Comments(6)

9月最後の庭

今日はお休みだったのですが、午前中は講習の為出勤。
午後からは、フリーだったので、庭の事いろいろしょう~(*˘︶˘*)とウキウキしてました^^

先ず、狭い菜園に放り出された支柱を片づけ、玄関回りなど鉢物の配置換えやメンテナンスを。
そして、風が吹くと落ち葉がカサカサというので、落ち葉の掃き集め。
落ち葉が無くなりキレイになると、何故か満足してしまって...また芝刈りせずに終了してしまいました~(;´д`)


e0286817_15542688.jpg
秋の象徴ですね~(*´∇`*)


e0286817_15553313.jpg
子持ち蓮華のタワー♪もうすぐお花が咲くのですね♪


e0286817_1557251.jpg
ブラキカム。少し前に、水やりミスでチリチリになってしまったので、残念だなぁと思いながら処分したのですが、脇からひょっこり!!
[PR]



by nonongarden | 2013-09-30 16:01 | 庭の様子 | Comments(2)

ピンク~♪

朝晩すっかり涼しく寒いくらいになって庭の植物たち、生き生きしてます。



e0286817_14472437.jpg
倒れてしまったシュウメイギク“ダイアナ”。沢山咲いてますが...無理やり起こさず、そのままにしてます(^^ゞ


e0286817_14504437.jpg
玄関前の無放地帯...


e0286817_14505311.jpg
ミセバヤがほんのりピンクに(*˘︶˘*).。.:*♡


e0286817_14531370.jpg
こちらも、玄関に置いている寄せ植え鉢の中。
少し前に傷んでしまった千日紅とチェンジしたマム。ピンクで縁取られた黄色いマム。「キク」は、チョット苦手だけど、こんなキュートな「マム」ならオッケ~(*^-゚)v
[PR]



by nonongarden | 2013-09-24 15:03 | 庭の様子 | Comments(4)

セダムに花

鉢植えにしているセダム2種。
e0286817_16411478.jpg
名前はわかりません^^
生育旺盛で、ちぎってポイ!で、いろんな所で根付いています。濃いグリーンの方が最近色が薄くなってきたな...と思っていたら蕾でした~(∀・`*)


セダムにも花が咲くのですね~
e0286817_16465322.jpg
初めてみました(o^∇^o)ノ
意外とカワイイ~(*゚▽゚*)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜



今日の収穫
e0286817_16553863.jpg
ちいさなキュウリが1本収穫できました♪
[PR]



by nonongarden | 2013-06-12 16:59 | 寄せ植え | Comments(0)

昨日はポカポッカ

たった一輪しか咲いていなかったクロッカス、昨日はとっても暖かかったのでどんどん咲き始めました。
e0286817_15264431.jpg
二日前は一輪でけで寂しかったけれど徐々に賑やかになってきて眺めているのが楽しい♪

まだ花粉が少ないうちにお布団を干さなければ!!と、家じゅうの布団を干し、シーツを洗濯機へ。だけど、洗濯機一台では追いつかなーい!ということで、近所のコインランドリーへ。
お天気がいいと、あれもこれもとやりたいことがいっぱい。雑草も気になる...^^車も洗いたい...^^庭の中もじっくり観察したい...^^で、庭観察がはしまりました...

e0286817_15371393.jpg
植えた覚えが無いところからこんなのが出ています。何でしょうか...
e0286817_15411052.jpg
子持ち蓮華。秋に堆肥でマルチしてしまったのでもうダメかなと思ったけど..よかった(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-03-01 15:45 | 庭の様子 | Comments(4)

窓辺

先日やってきたチビ多肉。キッチンの南向きの窓辺で日向ぼっこ。
e0286817_10184647.jpg

三日前に載せたヒヤシンスは、もう満開になってしまった...
e0286817_10213393.jpg


外は、毎朝カーテンを開けると新雪で真っ白。もうそろそろ寒波もおさまってくれるといいのですが...時々、ぱ~っと日が差す時もあるんですけどね、すぐに隠れてしまいます(;´Д`)ノ
e0286817_1027088.jpg
8時ごろの様子。あー早くグリーンでもじゃもじゃにならないかなー(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-02-22 10:29 | 寄せ植え | Comments(4)

ミセバヤ

久しぶりに一日晴れマーク!!
顔を出そうか出すまいか、くすぶっている庭の子たちも、今日はお日様に誘われて出てきそう^^
e0286817_9422428.jpg
玄関前でwelcomeしているミセバヤ。チリッチリになっていますが、切る気になれずそのまま。
e0286817_9453042.jpg
その株元は、モリモリ!年々充実してきてます。今年も楽しみ(*'▽'*)♪
[PR]



by nonongarden | 2013-02-14 09:49 | 庭の様子 | Comments(0)

多肉は花

昨日は寒波という割に、日中はよく晴れて、窓辺はポカポカ。夕方から一変!どんどん降り方が激しくなり、雷も鳴ったり...寝る前に外を見ると、オーっ!!積もってる~!!
e0286817_9135484.jpg
見にくいですが、ちょっと撮ってみました。右脇で、チラッと見える灯りは、クリスマスイルミネーションのまま...

お庭がこんなんなので、多肉を少し^^眺めていたら、今更ですが...お花に見えてきました(*´∇`*)
e0286817_9203170.jpg
e0286817_9204042.jpg
e0286817_9205174.jpg
e0286817_921023.jpg
e0286817_921951.jpg
どれも今回の寒波の前、雪をかぶってしまったので、傷んでいますが、かわいい~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]



by nonongarden | 2013-01-28 09:26 | 庭の様子 | Comments(6)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧