~nonon garden~

タグ:ユリ ( 7 ) タグの人気記事




7月5日の画像です

お久しぶりです。

随分お休みしてしまいました...

なかなかスイッチが入らなくて、芝生は雑草だらけ。
2~3日前にようやく1時間ほど集中して草むしりしました(;^ω^)


タイトル通り、7月5日に撮ったものです。

e0286817_21395983.jpg
アガパンサスが爽やかで、この辺りはお気に入りのコーナーです(^^♪


e0286817_21431541.jpg
ユリ“ニンフ”
とても強い芳香ですが、品のイイ香りです。
植えた場所がディアボロの後ろというのは失敗(╥╯^╰╥)せっかくのお花が良く見えないのです。


e0286817_2150617.jpg
チョコレートコスモス。
今は撮った時よりも沢山の蕾が上がってきているのでイイ感じです^^
[PR]



by nonongarden | 2014-07-13 21:56 | 庭の様子 | Comments(2)

初夏が漂う

早生のブラックベリーが少しずつ色づきはじめました♪

e0286817_1443039.jpg
この木製シュロ縄フェンス、実は一本折れてしまっていて、支柱で仮止めしてはいるもののグラグラなのです。
収穫が終わったら新しいものにリニューアルする予定(*´∇`*)



e0286817_1444927.jpg
ユリ“グランドクルー”も咲きだしました。

e0286817_145699.jpg
ちょっと日陰になるこの一角で存在感大ですヾ(*´∀`*)ノ
[PR]



by nonongarden | 2014-06-13 10:03 | 庭の様子 | Comments(0)

細葉鉄砲百合

今日は、地元の海で海水浴。
海に浸かるのを泣きわめいて拒否るムスメ(;´Д`)ノ
結局ずーっと、わたしと海の家でお留守番...せんべいや何やかんや、ずっとお口モグモグでした~(^ー^* )

そんな訳で、昨日の写真です。
実家からリアトリスを連れてきたつもりが、どうやら細葉鉄砲百合を連れてきてしまったようで、昨年から我が家の仲間入り^^
e0286817_21391736.jpg
昨年より花数が増えています(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-08-12 21:43 | 庭の様子 | Comments(0)

鉢植えさん♪

e0286817_1443547.jpg
球根オンリーの鉢から、ユリ“グランドクルー”が咲き出しました。


e0286817_1473989.jpg
鬼門用の柊南天が、ブルーベリーのような実をつけています。


e0286817_1493236.jpg
コリウスの三色植え。ブランドではありません^^


e0286817_14104377.jpg
クレマチス“白万重”。最初に咲いた子は真ん丸に(*´∇`*)花弁が落ちてしまっても可愛いわ~♪鑑賞時期が長いのも、この子のイイところ(o^∇^o)
[PR]



by nonongarden | 2013-06-14 14:14 | 寄せ植え | Comments(0)

最終のチューリップは可哀想なエレガントレディー

やっと賑やかだった連休も終わり、静かな日が戻ってきました^^
今日は日差しがあっても強風で...まだ夏野菜の苗を植え付けられずにいます(´・ω・`)



e0286817_10102224.jpg
ガラ~ンとした菜園で、堂々とチャイブが育っています。このまま隣にスイカを植えてコンパニオンプランツになってもらいます。



e0286817_10103434.jpg
ジュンベリー。開花してすぐに暴風雨に見舞われたので、ちゃんと実るか心配でしたが、今年も沢山お腹に入りそう(o^∇^o)ノ



e0286817_10152229.jpg
イエロー花球根オンリーの大鉢。
ユリ“グランドクルー”が恐ろしいほど分球し、かなりの密集...原種チューリップ“タルダ”は葉っぱだけで咲かず終い。きっとユリに負けたのでしょうね...
スイセンも一番最初に芽を出したけど咲いてない(u_u。)
チューリップ“エレガントレディー”が今頃どうにかこうにか咲いてくれましたが、おかしな色ですね...
この大鉢、これからどうなってしまうのでしょう...
[PR]



by nonongarden | 2013-05-07 10:34 | 庭の様子 | Comments(0)

ナゾだったもの...

早いですね~もう、4月です。例年より気温が低い気がするのですが気のせいですか?

さてさて、こんなんで咲くのか?と思っていたチューリップ“アンジェリケ”。
ギュウギュウに出てきた頃よりも、成長して...
e0286817_10444895.jpg
ワオ!!蕾があがっている~(*'▽'*)わぁ♪
4つの蕾を確認できました^^

そして、花壇から何だか分からない芽が出ていたのですが、やっと正体判明!
e0286817_10524813.jpg
葉を見て何となくそんな気はしていたのですが...何とも貧弱なヒヤシンスでした。
しっかし!いつ植えたんだ?このナゾは解けません(;´д`)
奥のスラっとスイセンの足元に出てきた細葉の赤ちゃんはユリ“グランドクルー”。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-01 11:03 | 庭の様子 | Comments(2)

どちらさま?

荒れ果てたわが家の花壇。土が丸見えです。
この白いユリ、植えた覚えが無いんです。もともとここには、実家からお嫁に来たリアトリスがいました。毎年、大きくならない代わりに小さくもならない子でしたが・・・なぜ?今は姿が見当たりません。どちらも細葉なので気が付かなかったのだけどユリの蕾ができたあたりから、ん?ん?と思うように。調べたところ、どうやら”細葉鉄砲百合”のようです。
リアトリスが消滅し、知らず知らずこっそりついてきた”細葉鉄砲百合”の種が大きく育ったようです。
e0286817_9375749.jpg
白くてとっても清楚なお花。
e0286817_9381150.jpg


そして夏休みもいよいよ大詰め。兄ちゃんの朝顔もたくさん種ができました。種は学校へ提出することになっているので、うちの庭ではじけてしまわないうちに、兄ちゃんと採取しました。@22日
e0286817_9465257.jpg

[PR]



by nonongarden | 2012-08-27 09:48 | 庭の様子 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧