~nonon garden~

タグ:ホスタ ( 13 ) タグの人気記事




美人の子

わたしの大のお気に入り
西洋オダマキ“ノラバロー”が咲きだしました♪
e0286817_21172730.jpg

レンガの道で咲いています。

e0286817_21221383.jpg
この奥の方の茂みがノラバロー。
手前の斑入りアジュガがモリモリで、繁殖が凄いです~


日本のオダマキも♪
e0286817_2127207.jpg
日本のオダマキはずいぶん早くから咲いていて、この子はもう種をつけてますね!


e0286817_2129433.jpg
毎年このヒューケラの赤花とオダマキのコラボがお気に入り(*˘︶˘*).。.:*♡


コラボと言えば、
e0286817_21332060.jpg
ホスタ“ハルシオン”と、チューリップ“ウィローサ”。
もうそろそろ花弁が散ってしまいそうなのが残念だけど...
来年もまたお目にかかりたいコンビですヾ(*´∀`*)ノ
[PR]



by nonongarden | 2014-05-08 10:14 | 庭の様子 | Comments(0)

冬支度の始まり

朝晩冷え込む日が続きますね。
今日も寒かったですが、日中は日向にいるとポカポカでした。


兄ちゃんの授業参観(学校公開日)だったので、仕事は一日お休みをいただいて、朝から小学校に行ってました。
陽の当たらない廊下はもの凄く寒いのですが、陽の当たる教室はポカポカ~^^
半数の子たちは、兄ちゃんも含め、半袖半ズボンで過ごしてました!



午後からは、ラベンダーの剪定をしました。

e0286817_16402674.jpg
どうでしょう?キレイなシルバーが無くなってしまいましたがサッパリしました。
来年もこんな風に咲いてくれるハズ(^ー^* )フフ♪



e0286817_16442190.jpg
秋バラもキレイに咲いて、


e0286817_16444392.jpg
ホスタも冬枯れ、


e0286817_1646389.jpg
放りっぱなしもセダムもちょっと冬色に~(*´╰╯`๓)♬*゜
[PR]



by nonongarden | 2013-11-14 16:52 | 庭の様子 | Comments(2)

蕾がいっぱい~♪

あれよあれよという間に、9月に突入~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

今月から8年ぶりに仕事に復帰し、これまでのように庭時間が取れなくなり、自分で望んで始めた仕事なのに、庭に出れないのも、仕事も...キツイ(╥╯^╰╥)
体は感覚を覚えているのに、脳みそがついていかないんです...…( ̄◇ ̄;)


e0286817_2239020.jpg
ぐ~んと涼しくなってツルミミエデンの瑞々しい新葉が姿をあらわしました。


e0286817_22395523.jpg
ハナミズキにも来年の花芽形成が進んでいます。


e0286817_224133.jpg
レンガの道でも、ホスタ“ワイドプリム”だったかな?また蕾があがってきました♪


e0286817_22433970.jpg
先日の相次いでの突風でずいぶん傾いてしまっているけど、シュウメイギク“ダイアナ”にも沢山の蕾があがっていて、これから楽しみ(๑>∪<๑)♪♪
[PR]



by nonongarden | 2013-09-07 22:50 | 庭の様子 | Comments(4)

足元に気を付けて

昨日は一日中雨でした。
今日も雨が残るかと思ったけれど、青空が広がっています^^
弟くんが5歳児交流という行事で、近隣の他の幼児たちと、勝山市の恐竜博物館にお出かけなので、早朝からキャラ弁作りに奮闘しました...
大好きキョウリュウジャーのガブティラという恐竜弁当にしてほしいと注文され、ご丁寧に本に作り方まで載っている本をキッチンに広げて「これ見て作るといいよ」と...
作らないわけにはいきませんよね..時間ギリギリで間に合いました(;^ω^)


レンガの道の様子
e0286817_10551263.jpg
ホスタ“ワイドプリム”の花が咲いています。奥のホスタは“オーガストムーン”


e0286817_10571882.jpg
紅シダ。
「紅」なのにグリーンしか出てこなかったのでここでは育たないのかなと思っていたのですが、「紅」のシダが現れ、ホッとしています(´▽`) ホッ


e0286817_1059945.jpg
このレンガの道を歩くと、小さなカエルがピョンピョンとすごい数に出逢います...そーっと注意して歩かないと踏みつけてしまいそう...小さな子供のカエルなのに、ガリガリもいればふくよかさんもいます。
それにしてもホントにすごい数です...
[PR]



by nonongarden | 2013-06-27 11:06 | 庭の様子 | Comments(2)

サラダバーネットの花

昨日の予報では、朝までに150mmの雨量があるとの予想だったのですが...
夕方には雨が上がり、今朝起きても降っておらず、気温も低く...どんより曇ってはいるものの被害が出そうな感じは全くありません。九州、四国、中国、近畿地方の方々...酷い被害が出ませんように...


e0286817_14285858.jpg
レンガの道でホスタ“オーガストムーン”が花を咲かせていました^^


e0286817_14302189.jpg
菜園の片隅でサラダバーネットが...周りがグリーンでモサモサなので気づかなかったのですが、大きく育って花が(⊙⊙)‼
e0286817_14303834.jpg
これから咲くのか、咲き終わったのか分かりませんが、とっても個性的(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-06-20 14:46 | 菜園 | Comments(0)

レンガ道の様子と今日の収穫

今日は、かな~り久しぶりの雨!菜園の子たち、一気に葉数が増え、大きくなったように思います。

レンガ道の様子。3~4日前の写真ですが...

e0286817_16362030.jpg
アジュガがレンガにせり出してきてイイ感じ♪

e0286817_16362826.jpg
ヒューケラや、ホスタも大きくなり、あっ!!雑草も大きくなっています(^^ゞ

e0286817_16364569.jpg
ホスタ“オーガストムーン”の花芽が上がってきました~(´▽`)



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.:**:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o

本日、雨の中の収穫
e0286817_16462182.jpg

[PR]



by nonongarden | 2013-06-15 16:52 | 庭の様子 | Comments(0)

満開を迎えたクリーピングタイム

なんとなんと!もう5月になってしまっていたのですね~Σ(≧ω≦ノ)ノ!!
寒い日が多いせいか、5月って感じがしない...
今日は兄ちゃんの遠足でお弁当作りに早朝から精を出したけど、早起きのせいで一日調子が上がらない...
夜は同窓会だというのに...起きていられるか不安...

小学校の耐震補強工事のため、10月の運動会が今月に変更になっており、ただでさえ行事が多い5月なのにぃ~!!5月、6月を何とか乗り切らねば(。>0<。)

今日のお庭。
e0286817_14241843.jpg
レンガの道で斑入りのアジュガが咲き出しました(*´∇`*)


e0286817_14251942.jpg
シマトネリコの足元でも、元斑入りアジュガとクリーピングタイムが満開♪


e0286817_14274641.jpg
お花ではありませんが、玄関横のヤマボウシ花壇が...西洋オダマキの赤ちゃんで大変なことになっています!


e0286817_14272921.jpg
赤ちゃんの中から、この子がラスト!ホスタ“パトリオット”がようやく目を出してくれました。
[PR]



by nonongarden | 2013-05-02 14:40 | 庭の様子 | Comments(2)

ホスタ“ハルシオン”

金曜日から、もの凄い肩の痛みでダウンしていました...
肩こりではなく、寝違いの強いバージョンみたいな?
鏡で見たら首筋の部分がパンパンに腫れ上がっている~(。>0<。)
3日間安静にして、家事もお庭も(どちらにしても雨だったのですが...)お休み^^
ムスメを数時間腕枕していたことくらいしか、理由が思い当たらないのですが、今日はスッキリ治まっています(´▽`) ホッ。


e0286817_1336988.jpg
まだ咲いたことのないライラックの木陰ができているこのゾーン。

e0286817_13361818.jpg
ホスタ“ハルシオン”が、葉を広げ始めました。大分からの引越組です。昨年は2本、今年は5本の芽があがりました。
あちこちに植えているホスタは、どれもまだタケノコ状態です。毎年の事ですが“パトリオット”はまだ芽も出ていません。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-22 13:43 | 庭の様子 | Comments(0)

久しぶりの庭

約2週間ぶりのブログ。
この短期間の間にいろいろなことがあって、パソコンに向かう気になれず、スマホもいつの間にか充電が切れていて気付かなかったってのが何度もありました。
ようやく、前向きになれ、今日はお天気もいいし、こうしてブログを再開しました。
久しぶりに庭に出て、外の空気にあたったら、やっぱり元気が出た^^

お休みしている間、たくさんの方の訪問、ありがとうございました。
またボチボチの更新になるかもですが、これからもよろしくお願いします。

e0286817_1135368.jpg
しばらく、放置されていた庭は、秋色から、すっかり寒々しい冬色に変身しょうとしています。ホスタ”レボリューション”。
e0286817_11382725.jpg
手前のオダマキも、奥のホスタ”パトリオット”も、すっかり冬モード。
e0286817_11402270.jpg
芝はこんな感じ。これからもっとグリーンが抜けてゆきます。

そろそろ近所のお宅では、イルミネーションが登場しています。
お天気のいいうちに、植物に雪囲いをして、うちの庭にも明りの準備をしなくては・・
あ!まだ植えていないチュウリップがあった・・・
[PR]



by nonongarden | 2012-11-19 11:51 | 庭の様子 | Comments(2)

ちょっとづつ変化

e0286817_9352842.jpg
そろそろホスタも色づき始めました。ホスタ”ストライプテーゼ”。足元奥の方に広がるのは・・
e0286817_9282195.jpg
多肉の”子持ち蓮華”。いつの間にか繁殖しています。ちょっと写真では分かりにくいですがこの子たちも、薄っすらピンクに*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
e0286817_9372257.jpg
テマリシモツケ”ディアボロ”。今年の春小さな苗を植えて、夏、もうダメかと思ったけれど、モリモリしてきました。後ろに見えるブロック塀にはヘンリーヅタを這わせているのですが、中々思うように這ってくれません。なので・・・
e0286817_9434370.jpg
こんな感じでワイヤーを張り、無理やり誘引(;^ω^)この右隣にあるスチール物置も覆ってもらう予定^^うまくいくかなぁ(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2012-10-16 09:52 | 庭の様子 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧