~nonon garden~

タグ:ブルーベリー ( 10 ) タグの人気記事




落ちた

少し前の事です。

ブルーベリーの実が急にポロポロ落ちました(╥╯^╰╥)
e0286817_1354117.jpg
e0286817_13534577.jpg


もう、殆どぶら下がってないんです...
何が原因なんでしょうか...
   ・鉢の置き場を変えた
   ・風で何度もひっくり返った
   ・一度だけ軽度の水切れ

思い当たるのはこのくらい。

あ~ぁ、悲しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
[PR]



by nonongarden | 2014-06-12 14:01 | 果樹 | Comments(2)

花も実も。

6月なのに異常な暑さで参ってしまいますね...
今日は少し爽やかな風が吹いたりして気持ち良かったりもしましたが、夜からは雨の予報です。


e0286817_2033457.jpg
カシワバアジサイがラベンダーの花穂が伸びるのと共に咲きだしました♪


e0286817_20332186.jpg
近くで見てもキレイだぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡



e0286817_20345790.jpg
あら~ボケてますけどアリウム“ギガンチューム”と“アズレウム”のコンビ。
ドライになりつつあるアストランティアも加わって。


e0286817_2035859.jpg
“アズレウム”は、初めてお迎えしました。思ったよりもとっても華奢で、咲き出す前は何処がどうなって咲くのか??そもそもハズレを引いてしまったのかと思うくらい花が咲く雰囲気ではありませんでした(笑)
密集させて植えれば良かったかな...


e0286817_2050544.jpg
心配していたブルーベリーですが、咲いたお花の3~4割ほどですが結実してくれました(´▽`) ホッ


e0286817_20502476.jpg
ジュンベリーは、今が旬!!そしていつもより甘い~(*゚▽゚*)
今年はどうしたことか、例年ほど鳥に持っていかれていません。
毎日沢山収穫して、朝のヨーグルトに、夜のサラダにと、贅沢に食してます^^


e0286817_2101668.jpg
ブドウ“キャンベルスアーリー”。
いつの間にか花が咲いて実になってました~
少し摘果した方が良さそうですかね?
袋は既にスタンバっております(笑)
[PR]



by nonongarden | 2014-06-04 21:08 | 庭の様子 | Comments(4)

やっと見れました!オクラの花!

今日はやっとオクラの花を見ることが出来ました~(*´∇`*)

e0286817_1258321.jpg
えっと...こっちが白オクラで..

e0286817_12581839.jpg
こっちがジャンボオクラです。
一緒ですよね!?野菜の花の中で一番美しいと言われるだけありますね~^^
白花というよりはクリーム色。じゃんじゃん咲いて、どんどん実をつけてほしいです(´▽`)


白と言えば、昨日のタマスダレもパッカリ咲いてました♪
e0286817_1363414.jpg
清楚でお上品ですね~何となく爽やかなコーナーに変身です。


e0286817_1384867.jpg
もう一つ白。
メインの花壇で斑入りのスーパーアリッサムがチラホラ咲きだし、ラベンダー“グロッソ”の二番花?細かい咲き遅れたようなのとコラボ~^^
でも実はこのアリッサム、ポットのままなのです(;^ω^)どこに植えようか迷っているうちに、ポットから根がはみ出してしまいました(^^ゞ


   [今日の収穫]
e0286817_13161022.jpg
夏休み中の兄ちゃんがお手伝い^^ブルーベリーとブドウを少しづつ収穫しました。摘みながらお口にも入ってしまうのでチョット少なめ...
[PR]



by nonongarden | 2013-08-06 13:22 | 庭の様子 | Comments(0)

もう少しかな~

梅雨明けしないまま8月に突入してしまいましたが、週間予報を見ると晴れマークが続いているので、もう少しで明けるのかな?


地植えのブドウ“キャンベルスアーリー”。
e0286817_2121319.jpg
ずいぶんと黒くなってきて、そろそろいいかな~と味見したら...まだ早かった!Σ(・ω・;|||

e0286817_2122963.jpg
フェンスの裏側にまで生ってくれました^^もう少し、がまんがまん(*´∇`*)


ブルーベリーも~♪
e0286817_2163697.jpg
木製の鉢が限界だったので、昨日一回り大きなファイバークレイに植え替えました。寄せ植えオリーブを直径50㎝の樽鉢に植えていたのですが底が抜けてしまい直径60㎝のファイバークレイに植え替えることになり、土まみれになったついでに、ブルーベリーもやっちゃおう!と、とりかかりました。沢山の実がついているこんな時に、植え替えていいものかどうか迷いましたが、その気になっている時にしないと、なかなか重い腰が上がらないので..(;´д`)オリーブも、沢山の実がついていますが、こちらは緊急だったので実がついていることを途中まで忘れてました(;´Д`)ノオリーブの画像はまたそのうちに^^


e0286817_2164866.jpg
こんなに実っているんですが、どうしたことか今年は待っても待っても甘くない~(´・ω・`)ショボーン
何がいけなかったのか...


e0286817_21245598.jpg
先日から度々登場している空中栽培のメロン(*˘︶˘*).。.:*♡アミアミができてます!!もうすぐですよ~(*゚▽゚*)ワクワク


e0286817_21275745.jpg
ミニトマト。雨量が多いせいか、最近はこうやって割れてしまいます~(;´゚д゚`)黄色いのも、兄ちゃんの鉢植えも、こんなんです...
[PR]



by nonongarden | 2013-08-02 21:36 | 果樹 | Comments(2)

ブルーベリー

今年新入りの“ベッキーブルー”が実り、結構な大粒(*´∇`*)そろそろ食べ頃なのですが...
e0286817_9595234.jpg
これ一粒だけ~(;´゚д゚`)エエー
まだ青いのも2粒しかありません。


ホームベルは不調で、花は数輪...当然実もナシ...葉色もすぐれません(◞‸◟ㆀ)ショボン
ティフブルーはすこぶる順調♪
e0286817_1051015.jpg
まだまだ青いですが、数は文句なし^^
でも、ホームベルは殆ど咲かず、ベッキーブルーも僅かしか咲かなかったのに、どうやってこんなに受粉結実したんだろう...
[PR]



by nonongarden | 2013-07-16 10:13 | 果樹 | Comments(0)

夏野菜苗の植え付け

今日は暖かいというより、暑いという方がしっくりきます。
ようやく蓄熱式暖房機(通称=蓄暖)のブレーカーを落しました。例年だと5月に入るとすぐに切っていたのですが今年はダラダラと寒い日が続いたので1週間ほど遅れました。

ブルーベリーの枝に...
e0286817_21105674.jpg
蜂がせっせと巣作りをしていましたΣ(・ω・;|||何でこんなところに...
どうしたことか“ホームベル”に一つも花がさかず...“ティフブルー”には、これでもかっ!!というほど花が咲いています(ノω・、)
何か怪しいな~と思っていたので、春先に“ベッキー”を迎えていたのですが、これもまた、思ったほど咲いてくれなくて...今年のブルーベリーは残念な結果になりそうです(´・ω・`)ショボーン



極狭菜園ではようやく夏野菜の苗を植え付けました。
e0286817_21213165.jpg
初めてビニールマルチをしてみました。
まだ、オクラと枝豆の苗が準備できていません。
毎年、わたしの実家のばーちゃんが、「オクラの苗いらんか~」と言ってくれるので、今年も言ってくれるかな~と思って^^
[PR]



by nonongarden | 2013-05-09 21:32 | 菜園 | Comments(2)

あと、わずかな紅葉

昨日とはうって変わって荒れた天気の今日。寒いし雨降りで外にはでられません...
e0286817_1005175.jpg
昨日撮ったもの。虫食い跡がありますが、キレイに紅葉していますヾ(*´∀`*)ノ
e0286817_1095632.jpg
ブルーベリー”ホームベル”。相方の”ティフブルー”は、紅葉の始まるのも早く、殆ど葉は残っていないのに、こちらはまだまだ(^ー^* )我が家の紅葉は、もう、この位で終了です。
e0286817_10135465.jpg
玄関に置いている何年も植えっぱなしのウエルカムコンテナ。これは、3年ほど前に植えたハボタン。確か昨日のと同じ”ファミリー”だったと思います。何度か切り戻していたら、こんな姿に。身長は60センチほど。でも、これはこれで気に入っています^^
[PR]



by nonongarden | 2012-12-04 10:26 | 庭の様子 | Comments(2)

変化

9月に入った途端、過ごしやすくなりました。そのせいか名無しのミニバラ(確か見切り品で@100)が、鮮やかな色で咲き出しました。この子、疲れ知らずで春からずーっと咲きっぱなし(#^.^#)いつもなら黒星病で見苦しいのだけど、どうしたことか今年は調子いいです。
e0286817_8565547.jpg
このほかにも画像はありませんが”ミミエデン”も珍しく元気。みんなうちの庭に慣れてきたのか?

そして早くもブルーベリー”ホームベル”が…ナント!紅葉を始めました。一番乗りです。
e0286817_933076.jpg


貧相な花壇に目をやるとセンターに堂々と・・・雑草ヽ(゚、。)ノ))コケッここ、ラベンダー二種植えているのですが間隔が狭かったようで満開の頃はかなり窮屈に見える場所。左のシルバーは”グロッソ”右は〝フレンチラベンダー”。”グロッソ”はとても優秀で、ラベンダースティックを作ったりシューズキーパーになったりと、初夏のころ大活躍したおススメの品種です。
e0286817_915587.jpg

[PR]



by nonongarden | 2012-09-05 09:19 | 庭の様子 | Comments(0)

チェックはマメに!

今日は石川県に大雨注意報洪水警報が出たのできっとこちらにも影響があると思い、朝のうちにサササッと庭の手入れをしました。ブラックベリー”ボイソンベリー”の蔓をラティスから外し、地際からカット。昨日のイヌコリヤナギ”白露錦”に丸々に育ったイラガを2匹発見し、退治した。その後菜園へ。
カラカラになってしまったキュウリの蔓を処分し、はっ((;゚Д゚))とした。暑さにかまけて放ったらかしで、バジルの花を咲かせてしまったガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!
e0286817_9511073.jpg
今年は摘心をマメに繰り返しうまく育っていたのでソースでも作ってみようかと思っていたのに゚(゚*´Д⊂グスンチェックはマメにしないとだめですね・・

そしてそして、そのバジルにハマキ虫?細くて新葉を食い荒らす憎いやつ!そこにはバッタも・・食べてよ(u_u。)
e0286817_1042446.jpg


最後にミニトマト”アイコ”とピーマン、たった一粒のブルーベリーを収穫。ミニトマトは多分、今季最終。最後の力を振り絞って生っていた感じ。よく頑張ってくれました。
e0286817_1010685.jpg
このたった一粒のブルーベリーはわたしのお腹の中に消えました(*>艸<*)ブフッ
[PR]



by nonongarden | 2012-08-30 10:16 | 菜園 | Comments(2)

実の生る木

e0286817_1332366.jpg
わが家のブルーベリーは、ラビットアイ系”ティフブルー”と”ホームベル”の二種です。どちらも収穫時期を迎えており、チョコチョコ皆のお腹の中に入っていますが、それでもジャム用に500gほど冷凍庫にストックされています。
e0286817_1333665.jpg
写真はどちらも”ティフブルー”ですが、完熟してくると1円玉ほど大きく実ります。若い実からは想像つきません(#^.^#)
”ホームベル”もそこそこ大きくなりますが、明らかに異なる品種だということが大きさからも実の表情(?)からもわかります。
二本とも鉢植えなので、いつかは庭のどこかに植えてあげたいと思っています。



e0286817_13515798.jpg
そして、ぶどう”キャンベルスアーリー”。わが家に来て、三度目の夏を迎えました。一本で実の生る品種です。地植えでパーゴラに這わせています。といっても、まだまだ若蔵なので子供の背丈ほどしかありません^_^;
歯抜けの貧相な姿で4~5粒しかついていないけど、こんなのが3房あります。いつの間にかこうやって色づいていました!食いしん坊な弟くんが見つけてくれました(^^)
[PR]



by nonongarden | 2012-08-06 14:12 | 果樹 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧