~nonon garden~

タグ:ブラックベリー ( 6 ) タグの人気記事




初夏が漂う

早生のブラックベリーが少しずつ色づきはじめました♪

e0286817_1443039.jpg
この木製シュロ縄フェンス、実は一本折れてしまっていて、支柱で仮止めしてはいるもののグラグラなのです。
収穫が終わったら新しいものにリニューアルする予定(*´∇`*)



e0286817_1444927.jpg
ユリ“グランドクルー”も咲きだしました。

e0286817_145699.jpg
ちょっと日陰になるこの一角で存在感大ですヾ(*´∀`*)ノ
[PR]



by nonongarden | 2014-06-13 10:03 | 庭の様子 | Comments(0)

狙われる

e0286817_19483017.jpg
今日の収穫。
ブラックベリーが食べ頃を迎えているのですが、鳥にも狙われています...ブラックベリーは食べないと思っていたので、鳥対策ノーマークでした。
ミニトマトは今年の初生り(´▽`) でも...オレンジ色のが生るはずですけど?
万能ねぎは年中ちょいちょい摘まんでいます^^
[PR]



by nonongarden | 2013-06-23 19:55 | 菜園 | Comments(0)

食べ物系

まだ梅雨入りしない北陸地方...
でも今日はどんより分厚い雲がかかっており、パラパラと降ったり止んだりしています。


ののんガーデンの果樹たち。もう、ジューンベリーはキレイに終了してしまったけれど、その他イロイロが実をつけ、楽しませてくれています。
e0286817_9413651.jpg
ブラックベリーを即席フェンスに絡ませています。昨日、今年の初収穫を迎え、夕飯のサラダに投入♪

e0286817_9434524.jpg
ブドウ“キャンベルスアーリー”。歯抜けですけど...今年は沢山実がついています(^ー^* )フフ♪もう暫くしたら袋を被せようかな(#^.^#)


果樹ではないですけど...
e0286817_9483836.jpg
地味~な花壇に、ユリ“グランドクルー”が鉢植えよりも一足遅れて、開花しました。
手前のラベンダー“グロッソ”が、存在アピール^^
ドライにしたりクラフトしようと思ったら、これくらいがいちばんイイですよね?


e0286817_9531648.jpg
癒されます~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
[PR]



by nonongarden | 2013-06-18 09:56 | 果樹 | Comments(2)

モリモリしてきた花壇

e0286817_11444226.jpg
我が家で2年目のアガパンサス“スーパーブルー”蕾があがってきました~(*゚▽゚*)ワクワク
株分けしなくてもよく咲くらしく、葉も常緑です。


アガパンサスから後ろに振り向くと..
e0286817_11514796.jpg
こんな感じ^^
ちょっと背景がブロックというのが残念なところ。カシワバアジサイが大きくなっていますが、正面よりも後ろ側の方がたくさん花穂があります...ラベンダーもモリモリ~(´▽`)

e0286817_1156535.jpg
正面からのラベンダー2種(左・グロッソ 右・フレンチ)。昨年11月に刈り込んだ様子はこちら


e0286817_11592528.jpg
極早のブラックベリーは早くもほんのり色づき始めています。


e0286817_121813.jpg
芝生とヒメイワダレソウの混在する中でちっちゃなビオラが...こんにちは^^
[PR]



by nonongarden | 2013-06-10 12:14 | 庭の様子 | Comments(2)

いろいろ咲き出しました

急に夏のような暑さ...
庭では夏のお花もちらほら咲きだしましたよ^^

e0286817_1094881.jpg
わたしにとって大切な思い出のある“ベルフラワー”。
この花は、パパが初めてホワイトデーにお返しでくれたもの(*/∇\*)
あれから何年たったかな~枯らすことなくここまできました^^



e0286817_10171862.jpg
そのベルフラワーのお隣ではブラックベリーの花が咲き出しました。
我が家のは極早性なので、カンカン照りの真夏によそのお宅で可愛く黒い実をぶら下げている頃、葉っぱだけの寂しい我が家...


e0286817_10145527.jpg
先日の菜園のチャイブ。我が家で花を見るのは初めてです。


e0286817_10234759.jpg
アストランティア“ローマ”。ちょっと元気がないです..隣にシュウメイギクが植わっているので、根が負けるのでしょうか...大きくならないし...


e0286817_10272159.jpg
玄関横、ヤマボウシの葉やツルバラの陰でひっそりとお気に入りの西洋オダマキ“ノラバロー”が(*'▽'*)わぁ♪


e0286817_1030657.jpg
種から育てて、この子は多分、まだその時の親。子供達は足元でスクスク成長中。
あーそれにしても、お気に入りが咲くってうれしい*。:゚+(人*´∀`)+゚:。


e0286817_1152676.jpg
フレンチラベンダーもいつの間にか咲きそう♪

More...
[PR]



by nonongarden | 2013-05-13 11:11 | 庭の様子 | Comments(2)

どんどんでてきました

e0286817_16231831.jpg
シマトネリコの足元で、クリーピングタイムが広がっているのですが...その中から芍薬“ソルベット”が芽を出してきました。昨年は2輪しか咲きませんでしたが今年はもう少し咲いてくれるといいな♪
e0286817_1623435.jpg
メインの花壇では、ラベンダー“グロッソ”が新芽を展開しつつあります(´▽`)
11月に強剪定した時の様子は こちら
e0286817_16272296.jpg
ブラックベリーの脇で、冬を越した子持ち蓮華が伸び伸びしてきました。冬の間はギュギュっと縮こまって、いるのかいないのか分からないほどでしたが、しっかりと存在感がでてきました。
e0286817_1624917.jpg
そして、このところよく登場するプスキニア“リバノチカ”。じゃんじゃん咲いてきました。もっと密集させて植えればよかったと反省..
[PR]



by nonongarden | 2013-03-28 16:46 | 庭の様子 | Comments(2)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧