~nonon garden~

タグ:ビオラ ( 7 ) タグの人気記事




潤いの花とそうでない花

今日は朝から雨です。
大した雨量ではないですが、降ったり止んだりしています。


e0286817_20564731.jpg
ジギタリスがいつの間にやら終わってしまったのと入れ替わりに、ブラックホリホックが登場です。


e0286817_20595018.jpg
「ブラック」というほどブラックでもないのですが...
何年も前にネットで種を購入して幾つか発芽したのですが、この株一つが残り、立派な大株になってくれました♪



e0286817_21414100.jpg
玄関横のアカンサスモーリス。
なんでだろ?今年は花穂がいっぱいなのに背が伸びません(。>д<)
背高なのが良いところなのに...


e0286817_2142740.jpg
見た目では分かりにくいですが、ロウ細工か何かかと思うくらい瑞々しさが無いんですよ。
触るとチクッと痛いです。



e0286817_2191353.jpg
こちらは触っても痛くない可愛らしいフリフリのビオラ。
ソロソロ終わりだけど、まだいける!まだいける!と、唱えながらお水あげてます(笑)
[PR]



by nonongarden | 2014-06-05 21:20 | 庭の様子 | Comments(4)

デコレーション


e0286817_21104629.jpg

今頃になってしまいましたが...
新年明けましておめでとうございます。

かな~りボチボチのブログですが、今年もよろしくお願いします。





e0286817_2112874.jpg
今朝は...今朝もの方が正しいかも。寒かったです(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
冷えた地面にケーキのデコレーションのような寒々しい景色。

e0286817_21152155.jpg
こぼれ種からのジギタリスもお化粧。中心のロゼット状のみ残して刈り取った方がいいのかな?
今日は珍しく日が差していたので、やり残していた蔓バラの剪定&誘引、寒肥、クリスマスローズの古葉取りと施肥、落葉樹の剪定など、寒風と戦いながら何とか終えることが出来ました。寒すぎて写真を撮ることをすっかり忘れてしまいましたよ(;´Д`)ノ来年の為に明日撮っておこう^^


e0286817_21202221.jpg

1枚目の写真と共に現在の我が家に咲く数少ない「花」。
ビオラとアリッサムという定番だけど、このバスケットから溢れんばかりに咲き乱れる季節が...あぁまだまだ先...
[PR]



by nonongarden | 2014-01-06 21:40 | 庭の様子 | Comments(4)

その後

春~!といった感じの今日。
寄せ植えも見違えるほど変化しています。


e0286817_20554033.jpg
ちょっとパンジーが暴れすぎ~(;´Д`)ノ可愛いと思っていたお顔もちょっと変わってしまったような...

e0286817_2123683.jpg
一昨年仕込んだチューリップが出てきました。何度もリメイクしているのですが、いつも球根が見当たらなかったのでてっきり融けてしまったのだと思っていましたが...ビオラも勢力旺盛です。セロシアは早々に終了してしまいました。
なぜか、ニゲラが出てきましたw(゚o゚)w

e0286817_216271.jpg
ディコンドラは消えてしまいましたがガーデンシクラメンはしっかり成長しています。
この3つの植えた時の様子はこちら


e0286817_21224387.jpg
ハボタンドームも変貌してきました。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-15 21:26 | 寄せ植え | Comments(2)

秋冬用

e0286817_1244778.jpg
まだ、ハロウィンも終わってないというのに早くもクリスマスカラー(*>艸<*)何年も前から眠っていたこの、オサレな植木鉢やっと出番がやってきました^^。初めて”ガーデンシクラメン”を使ってみましたよ。”ディコンドラ”を周りに添えました。
e0286817_1254282.jpg
これもまた初めて使ったパンジー。タキイのフリズルシズル”パッションフルーツ”です。ビオラは毎年レギュラーですが、パンジーはちょっと苦手で、今年初挑戦です^^プリムラが消えた所に増えすぎた黒竜を少し抜いてリメイクしました。
e0286817_137371.jpg
お顔はこんな感じ(#^.^#)
e0286817_1392022.jpg
以前、マイクロアスターを載せましたが、その時のコンテナです。マイクロアスターがうまく育たなかったのでビオラとチェンジしました。サントリーのミルフル”ワインレッドフリル”ですが、ワインレッドって感じではないですね(*´ェ`*)かわいいからいいんです(*´∇`*)
e0286817_13214082.jpg
お顔はこんなかんじ。今までだと、イエローの強いこういった感じは完全にスルーでしたが、今年は気になってしまいました。
[PR]



by nonongarden | 2012-10-19 13:29 | 寄せ植え | Comments(2)

アチャー…

昨晩遅くから、今日昼頃まで突風が吹き、外が気になっていつもより早起きでした。
カーテンを開けて庭をチェック。
よしよし、今日は被害が無いぞ~♪と喜んだのもつかの間で、犬走りに置いていた種まきビオラが目に入った瞬間、Σ(`0´*)ヌォ!!ガッカリです。
e0286817_2005948.jpg
こんな姿に…ヾ(・_・;)チョット‥
本葉が二枚出そろったところでした。3分の1が空だったので、その部分があおられたようです。子供たちを送り出した後、家事そっちのけで救出に向かったのは言うまでもありません(-_-;)幸い、大分根が張っていたのでトレーを表に返しても表面の土がバラバラと落ちた程度で、3分の2程は無事でした(´▽`) ホッ
置き場所気を付けないとです。

More…
[PR]



by nonongarden | 2012-10-17 20:27 | 庭の様子 | Comments(0)

こんにちは~

今日は、久しぶりに清々しい朝。
澄んだ空気はヒンヤリ、朝露がキラキラ。~ん!いい気持ち!今日も頑張るぞーオー!

9月23日(日)に種まきしたビオラ”フルーナ アプリコットシェード”が発芽しました。8月の終わりにビビシリーズのアプリコットシェードを蒔いたのですが、ちょっと早すぎたようで、発芽しなかったので、リベンジです。
e0286817_93476.jpg
やっと逢えました♪こんにちは~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。皆太陽に向かって、ガンバレ~って感じですヾ(*´∀`*)ノちょっと、徒長気味なのが気になるところですが・・???(-ω-;)

e0286817_9382032.jpg
あら、ちょっと重そうね。
[PR]



by nonongarden | 2012-10-02 09:41 | 庭の様子 | Comments(0)

がんばる子たち

e0286817_857887.jpg
毎日、ホントにあっついですね・・・夏だから暑いのはしょうがないってわかちゃいるけど、熱帯夜が続くってのはつらいです。でもそんな中、庭では・・・バラ”ミミ エデン”です。春に咲くような美しさとはかけ離れているけれど、ポツポツと咲いてくれています。今の時期はあまり咲かせない方がイイというけれど、健気に頑張ってる姿を見ると鋏を入れられません。




e0286817_8585851.jpg
「わたしも写して!」と言っているように見えるのはわたしだけでしょうか・・・クレマチスのコンテナにこぼれ種で出てきたこの子は早春からずっといます。クレマの水切れサイン用にそのまま居てもらったのだけど、今では花は4分の1ほどの大きさです。そろそろ来年用の種まきが始まるのだから・・・さすがに処分しなければと思うのだけど、なかなか思いきれません(汗)
[PR]



by nonongarden | 2012-08-07 09:25 | 庭の様子 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧