~nonon garden~

タグ:チューリップ ( 10 ) タグの人気記事




お~っとビックリ

自転車小屋にばかり気を取られていて気付かなかったんです...

五日ほど前ですが、
今頃クリスマスローズが!!!


ダブル白糸ピコティ
e0286817_9101617.jpg
咲いて間もなさそう。
今年初めて一輪だけ貧相なのがどうにかこうにか咲いて以来、もう咲かないと思っていたので嬉しい(๑>∪<๑)♪♪


メインの花壇でも、原種のチューリップ。
e0286817_919340.jpg
もっと早春に地際で咲くものと思っていたら、時期も咲き方も思いとは違っていて...
うっかり見逃すところでした。


極狭菜園でもアスパラガスが~!!!
e0286817_9245594.jpg
こんなに大きくなってしまっていて食べ損ねてガッカリ(u_u。)
[PR]



by nonongarden | 2014-04-30 09:33 | 庭の様子 | Comments(0)

チューリップ

さすが春!!
硬かった蕾が一気に咲きだしました~ヾ(*´∀`*)ノ
e0286817_20573832.jpg
手前の“ウィローサ”は、2年目(掘り上げました)。
奥の方のは“ガボタ”とクリスマスローズ。
ガボタも掘り上げて、2年目ですが、分球して去年の2倍~(*´∇`*)
毎年、新しい球根を購入する方が確実ですが、掘り上げても結構キレイに咲いてくれました♪


e0286817_2165510.jpg
植えっぱなしでギュウギュウの“アンジェリケ”と今年初の“スプリンググリーン”。
右奥に、スイセン“タリア”。
アンジェリケは、今年こそ掘り上げてあげないと...
[PR]



by nonongarden | 2014-04-24 21:18 | 庭の様子 | Comments(2)

咲いた~咲いた~♪

e0286817_21475361.jpg
メインの花壇で、チューリップ“ガボタ”が咲きだしました♪


e0286817_21513836.jpg
玄関横でも、植えっぱなしさんが目立ってます(*^◯^*)


e0286817_21555142.jpg
まだ咲いていませんが...お迎えして初めてモッコウバラが蕾を~(*'▽'*)わぁ♪


e0286817_2157429.jpg
三日前の写真ですが、クラブアップル“スノードリフト”もチラホラ咲きだしました(*´∇`*)

あ~春っていいな~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
[PR]



by nonongarden | 2014-04-18 22:01 | 庭の様子 | Comments(0)

最終のチューリップは可哀想なエレガントレディー

やっと賑やかだった連休も終わり、静かな日が戻ってきました^^
今日は日差しがあっても強風で...まだ夏野菜の苗を植え付けられずにいます(´・ω・`)



e0286817_10102224.jpg
ガラ~ンとした菜園で、堂々とチャイブが育っています。このまま隣にスイカを植えてコンパニオンプランツになってもらいます。



e0286817_10103434.jpg
ジュンベリー。開花してすぐに暴風雨に見舞われたので、ちゃんと実るか心配でしたが、今年も沢山お腹に入りそう(o^∇^o)ノ



e0286817_10152229.jpg
イエロー花球根オンリーの大鉢。
ユリ“グランドクルー”が恐ろしいほど分球し、かなりの密集...原種チューリップ“タルダ”は葉っぱだけで咲かず終い。きっとユリに負けたのでしょうね...
スイセンも一番最初に芽を出したけど咲いてない(u_u。)
チューリップ“エレガントレディー”が今頃どうにかこうにか咲いてくれましたが、おかしな色ですね...
この大鉢、これからどうなってしまうのでしょう...
[PR]



by nonongarden | 2013-05-07 10:34 | 庭の様子 | Comments(0)

チューリップイロイロ

e0286817_10504135.jpg
昨日の反対側から。
“ガボタ”と“アンジェリケ”。


e0286817_1050545.jpg
玄関脇の半円花壇で“ウィローサ”がアジュガ“ミニマホガニー”、斑入りワイヤープランツと共演中。
どうしたことか、背が伸びず...残念な感じ。


e0286817_10511646.jpg
ハナミズキの花壇で植えっぱなしの子たち。
どちらもユリ咲きです。赤いのが“プリティーウーマン”オレンジ色のが“バレリーナ”。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-18 10:52 | 庭の様子 | Comments(0)

ガボタも咲いた

昨日、今日と連続で夏日です。
明らかに、「伸びたでしょ!!」ってのが、あっちでもこっちでも...
一日ずっと観察していれば、伸びる瞬間、花咲く瞬間が見れたかもしれませんね(o^∇^o)ノ

e0286817_12524481.jpg
昨日のスイセン“タリア”のすぐ隣で、チューリップ“アンジェリケ”と“ガボタ”が、まるで示し合わせたかのように開花。
アンジェリケは少し色がぬけている?薄い気がするのですが...年季の入った球根だからしょうがないのかな?
ガボタはずっと気になっていて、昨年、富山県となみチューリップフェアで初めて実物を見て、「やっりこれだ!」と思い植えたもの。
ちゃんと咲いてくれてよかった(´▽`) ホッ
[PR]



by nonongarden | 2013-04-17 13:06 | 庭の様子 | Comments(0)

ナゾだったもの...

早いですね~もう、4月です。例年より気温が低い気がするのですが気のせいですか?

さてさて、こんなんで咲くのか?と思っていたチューリップ“アンジェリケ”。
ギュウギュウに出てきた頃よりも、成長して...
e0286817_10444895.jpg
ワオ!!蕾があがっている~(*'▽'*)わぁ♪
4つの蕾を確認できました^^

そして、花壇から何だか分からない芽が出ていたのですが、やっと正体判明!
e0286817_10524813.jpg
葉を見て何となくそんな気はしていたのですが...何とも貧弱なヒヤシンスでした。
しっかし!いつ植えたんだ?このナゾは解けません(;´д`)
奥のスラっとスイセンの足元に出てきた細葉の赤ちゃんはユリ“グランドクルー”。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-01 11:03 | 庭の様子 | Comments(2)

初開花のクリスマスローズ

今日は全て9日の画像です。
タイトルの通り、ダブルレッドのクリスマスローズが初開花しましたヾ(*´∀`*)ノ
e0286817_93493.jpg
お迎えして3年目での開花!長かった~!タグ写真は、ボロボロになってしまたけれど、写真と同じです!!
蕾もまだ沢山なので楽しみです♪
ただ...花粉のせいであまり外に出れないので、時間のたつのを忘れて見入っているという事が出来ないのが残念...(u_u。)

e0286817_9111263.jpg
レンガの道が少し賑わいだしました。
e0286817_9112350.jpg
クロッカス“プリンスクラウス”昨年植え込み直後の様子はこちら。
e0286817_9244488.jpg
そして、一番乗りだった子は日に日に花数を増し今はこんなかんじ。
e0286817_9245765.jpg
そのお隣ではクリーム色が少し。
e0286817_925726.jpg
庭の中心辺りで咲くこの子は、一番乗りの子とは異品種。ちょっとテカテカしています。
クロッカスはあと2品種あるのですが、まだ蕾が見あたりません。

e0286817_936146.jpg
花壇の中でチューリップ。“アンジェリケ”だったかな。コンテナ解体時に紛れてしまったようで3
~4年たつでしょうか。たった1球が分球したようなのですが、こんなんで咲くのでしょうか...
[PR]



by nonongarden | 2013-03-11 09:43 | 庭の様子 | Comments(2)

着々と進む準備

昨日から今朝にかけて、とってもいいお天気で、早朝はものすごく冷え込みました。
朝、兄ちゃんに「いってらしゃ~い」と声をかけると、「いってきぃーーーヴぁぁぁ....」と言葉にならない言葉を発しながら、しりもちをつきました。マンガかコントか^^というような滑りっぷり(☼ Д ☼)
玄関を出てすぐの水たまりが凍っていたのです。立ち上がろうとするのですが滑ってなかなか立ち上がれず半べそかいてました(;´д`)
庭でも、何もかもバリバリに凍っています...
わたしの生まれ育った地方では、このバリバリに凍った雪の上を歩くことを「おしゃれ」と言います。よく子供の頃、おしゃれが出来る日は道を通らず、田圃の上をおしゃれして近道してました^^
今日は、かな~り久しぶりに、庭の中で一人おしゃれをしながら、昔を思い出してニヤニヤとしてました(*>艸<*)

その庭の隅っこでは...
e0286817_11132222.jpg
芝生の中からクロッカスの芽が^^
e0286817_1115856.jpg
これは植木鉢の中。ヒヤシンスの芽。
e0286817_11161954.jpg
これは何年も植えっぱなしのチューリップの芽。
e0286817_11171043.jpg
レンガの通路に植えた球根の芽。不覚にも植えた位置まで覚えておらず、スイセンか何やらわからない...けど、着々と地中の中では春への準備が行われているのだなぁρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
[PR]



by nonongarden | 2012-12-14 11:22 | 庭の様子 | Comments(4)

秋植え球根の仕込み

お日様が顔を出さないと寒くて・・・
お日様が顔を出していても、庭の花壇部分はお隣の陰になってこれから秋冬の2シーズンは思いっきりシェードガーデンです。
e0286817_18363874.jpg
e0286817_1837946.jpg
寒々としたこの花壇に秋植え球根を植え付けたり、宿根草の配置換えをしたりしました。
e0286817_1837947.jpg
植え付けた球根たち。
来春、どんな景色をつくりだしてくれるだろうか・・楽しみ♪
[PR]



by nonongarden | 2012-10-31 18:44 | 庭の様子 | Comments(2)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧