~nonon garden~

タグ:スモークツリー ( 8 ) タグの人気記事




お気に入りたち

e0286817_9524582.jpg
スモークツリー“ゴールデンスピリット”とテマリシモツケ“ディアボロ”のコラボ♪
ゴールデンスピリットのライムグリーンが鮮やかで、とても目を引きます。
昨年より大きく成長しましたが、あんまり大きくしたくないので今年は剪定ちゃんとしないと...


e0286817_9585264.jpg
初めて咲いたライラック“ミショルブッチャー”
確か5年目だったか?とにかく、ホントに咲くのか?ホントにライラックなのか?不安でしたが(笑)、待ちに待った開花(*'▽'*)♪


e0286817_1051678.jpg
コデマリ“ピンクアイス”今年もキレイですヾ(*´∀`*)ノ


e0286817_1011429.jpg
完成間近の自転車小屋の窓から/□\_・)パチリ
右側のイヌコリヤナギ“ハクロニシキ”の新芽がキレイです。剪定が上手くいかず、樹形がイマイチなのが残念なところ。
兄ちゃんがお庭観察中^^
[PR]



by nonongarden | 2014-05-01 09:00 | 庭の様子 | Comments(0)

ひんやりとした庭

もの凄い突風もおさまり、ホッとしたものの、毎回何かが倒れ壊れるnonon garden...台風でなくても厳重な警戒が必要なのでしょうか(◞‸◟ㆀ)ショボン
風通しの悪いのも困りますが、通り過ぎなのも困ります。
早く大きな構造物を設置したいです。考えていることはイロイロあるんですけれどね..イロイロあるんですよ、イロイロと(笑)


さて、夕方近くになって雨も止んだので庭に出ましたが、ヒンヤリと肌寒い~
どの子も皆、45度に会釈しています。
e0286817_2052222.jpg
ピエールさんとコラボするのを夢見て迎えたスモークツリー“ラブリーローズ”。コラボするのをとっても楽しみにしていたのにピエールさんに気を取られてコラボ写真写していませんでした!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!
後ろの方でお辞儀してます。


e0286817_2058618.jpg
スモークツリー“ゴールデンスピリット”。今年初めてケムリました(*´∇`*)


e0286817_210953.jpg
スモークツリー“グレイス”。今年はケムってくれません。雨風でこちらもだらんとしています...


e0286817_213633.jpg
もう、枯れてしまいお別れと思っていたクレマチス“白万重”。嬉しい復活劇~(o゚▽゚)o風で誘引した枝が1本ダメになってしまいましたが、もうすぐ咲きそうヾ(*´∀`*)ノかなり嬉しい❤


e0286817_216324.jpg
ジューンベリーも、色づき始めましたよ♪


ベリーつながりで..
e0286817_217549.jpg
昨秋小さな苗を大好きな「ゆくはし植物園」で買った植木鉢に植えたチェッカーベリー。
どんなお花が咲くのでしょう~楽しみです。
[PR]



by nonongarden | 2013-05-30 21:13 | 庭の様子 | Comments(0)

イエロー系

e0286817_20591063.jpg
一度は解体しようと思っていた寄せ植え...ダールベルグデイジーが完全復活しルンルン♪


e0286817_20592219.jpg
ペチュニア・ブリエッタ“ゴールド”とアイビーの寄せ植え。このブラブラハンギングには毎年ペチュニアを植えるのが定番^^
後ろに見える花壇は...


e0286817_21113690.jpg
もしかしたら、今わたしの一番好きなコーナーかも?
アサギリソウがいつの間にかモリモリ~(*゚▽゚*)確か、黄色い花が咲くんですよ。
この写真の少し左の方は...


e0286817_21163887.jpg
スモークツリー“ゴールデンスピリット”が眩しい(∀・`*)


e0286817_21191333.jpg
イエローとは関係ありませんが、玄関前で蔓バラ“ジュリア”があと少し!
アーチのピエールさんが一番乗りになるかなーと思っていたけれど、ジュリアの方が先になりそう。
奥に見える暖色系の葉っぱは、鉢植えのヒューケラ“キャラメル”。
[PR]



by nonongarden | 2013-05-15 21:26 | 庭の様子 | Comments(0)

雨上がりの庭

しっかりと潤って一段とグリーン面積が増えた♪
e0286817_107337.jpg
今月初めにエアレーションをして、数日前に有機肥料を撒いてあります。雑草も同じく成長していますが...(;^ω^)
昨年は芝生の成長がイマイチだったので今年は頑張ってほしいな。

e0286817_10123411.jpg
スモークツリー“ゴールデンスピリット”がイイ色出してきました。

e0286817_10163583.jpg
スモークツリー“ラブリーローズ”こちらは沢山のケムリが見られそう*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

e0286817_1019860.jpg
数年前に実家からお嫁に来たオダマキ。もうすぐ咲きそう~♪

e0286817_10214077.jpg
元斑入りのアジュガが咲いてきました。後ろに広がるのは...

e0286817_102238100.jpg
クリーピングタイム。まだ蕾ばかりだけど、すぐにピンクの絨毯になります(*゚▽゚*)ワクワク

e0286817_1026437.jpg
4度目の春を迎えたクレマチス“フレーダ”初めての開花です~ヾ(*´∀`*)ノ
モンタナ系の中で最も濃いピンクで芳香もあるとの事...んー?鼻つまてる?今の所まだにおいません...
[PR]



by nonongarden | 2013-04-25 10:34 | 庭の様子 | Comments(4)

スモークツリーの芽吹き

こちらの方では、思ったほどの被害もなく過ぎて行った嵐。
ジュンベリーが満開になったのですが、直ぐに暴風雨に襲われ...
e0286817_14432278.jpg
一部は早くも散ってしまった..桜同様、儚いですね(ノω・、)

こちらは、植えっぱなしムスカリ。
e0286817_1446938.jpg
何の違和感のなくクロッカスも咲いていますが、これには訳が...
植えっぱなし達が咲きかけた頃、真っ暗な物置から真っ白い新芽を出したネットに入ったままの球根発見(⊙⊙)‼一緒に球根用の土も(⊙⊙)‼そういえば買ったような気もする...という訳で、慌てて芝に植えこんだのです。強いですね~これだから球根好き(´▽`)

そして、芽吹きが遅いと言われるスモークツリーも動きだしました。
e0286817_14562355.jpg
スモークツリー“ラブリーローズ”毎年ウドンコ病に悩まされていますが、一番樹形が良いです。

e0286817_14572116.jpg
スモークツリー“グレイス”もの凄く元気な子。3月終わり頃に勢いよく伸びた枝を切り詰めました。

e0286817_14585852.jpg
スモークツリー“ゴールデンスピリット”とっても鮮やかなグリーンで華やかなシーンを造ってくれます。昨秋移植したのでちゃんと根づいてくれるか心配でしたが、もう安心(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-04-08 15:17 | 庭の様子 | Comments(2)

秋な色

今日は兄ちゃんの学年の校外学習という名の実質「遠足」^^
といっても、本当は1日だったのだけど雨で今日になったので、弁当も、おやつもナシ!
給食の時間には学校へ戻るそうです。
弟くんとムスメを園に送って行ったあと、小学校の前を通ったら、ちょうどバスに乗り込むところでした。片道15分ほどで行ける”グリーンセンター”。秋探しをするそうで、何を拾ってくるでしょうかねぇ(^ー^* )フフ♪

e0286817_1031113.jpg
玄関前のハナミズキ花壇で、ハイドランジャ”ライムライト”がキレイだなあと思ってカメラを向けると・・
e0286817_10311115.jpg
ポリゴナムがひっそり。昨年実家の母に全部引き抜かれてしまっていたので、もう、うちにはいないと思っていたのでちょっと嬉しかったり(#^.^#)
e0286817_10531554.jpg
ブロック塀に囲まれたスモークツリー”ラブリーローズ”。
夏の終わりごろからもの凄いウドンコ病で真っ白になり、ほぼ葉がおちました。それでも新葉が出て、わずかながら色づきました。
e0286817_1058142.jpg
ラブリーなローズ色(*>艸<*)
[PR]



by nonongarden | 2012-11-05 11:02 | 庭の様子 | Comments(2)

赤と白

今日の天気予報、最高気温30度って!?通りで外で洗濯物干していると、真夏の日差しでこそないけど腕がチクチク痛い。こうやって、またジワジワ焼けるのです゚(゚*´Д⊂グスン
それでも、朝晩は冷えますね。タオルケットだけでは寒いので、お布団出しました。庭では、一日二回の水やりから解放され、楽になりましたが、油断して、ブルーベリーの新芽がグッタリ、バラの葉が水切れサインの黄葉になってしまい、がっかり(ノω・、) ウゥ・・

タイトルの赤。
e0286817_9392384.jpg
落葉樹の紅葉もいいけど、イチゴのこの感じ、スキ❤品種は”章姫”

タイトルの白。
e0286817_9435178.jpg
さて、何の葉っぱでしょう?答えはスモークツリー”ラブリーローズ”です。そう!うどん粉病です。ここまで酷いと薬剤散布しても効かないです(T_T)
リビングからパパが眺めていて言いました。「あの角っこの木(スモクツリーのこと)、キレイやなぁ。白い花咲いて、今満開?」って!花じゃないんですけどーっ!(´・ω・`)ショボーン
[PR]



by nonongarden | 2012-09-27 09:54 | 庭の様子 | Comments(0)

恐ろしの木

e0286817_1622393.jpg
e0286817_1624482.jpg

この二枚の写真何だかおわかりですか?ユーカリ”グニー”です。かわいい丸葉だな~と思って寄せ植えに使っていたんですけど、2011年4月からパパさんの仕事の都合で約一年間九州に行くことになり、解体して軽~い気持ちで適当な場所に植えておいたら・・・あれまぁびっくり(@_@)今年2月末に帰ってきた時は、それはそれは驚きました。それから約半年の間にも60~70センチは成長しています。お隣の二階の窓の下あたりまできています。あまりの成長の速さに恐ろしささえ感じます(;O;)右にすらっと伸びてるのはスモークツリー”グレイス”。
写真二枚目で分かるように、先端の方は全く丸葉ではありません。子供たちは、「7月のたなばたの木やろう?」て言うんですよ^^;先端の方は似てるけど「違います」。
怖い怖いと言われている(思われている)けれど、今の時期は、それなりに木陰を作って花壇の中の子たちを守ってくれているので、もう少し涼しくなったら半分ほどに切り詰めよう。
ユーカリって、根が張ると、土が酸性になるそう。酸性を好む植物って・・・うーん、ブルーベリーしか思い浮かばない!リサーチ頑張らないと。切り詰めるどころか引っこ抜かれたりして・・・
[PR]



by nonongarden | 2012-08-08 16:42 | 庭の様子 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧