~nonon garden~

タグ:スノードロップ ( 7 ) タグの人気記事




つぼみ発見

e0286817_1105141.jpg
数日、暖かい日が続いたのでスノードロップがでてきました♪


e0286817_111393.jpg
クリスマスローズも蕾をかかえてます~(๑>∪<๑)♪♪
昨年と比べると1ヵ月位発育が遅いようですが...でも楽しみです(^ー^* )
地植えの子たちはまだかかりそうです。
[PR]



by nonongarden | 2014-02-03 11:08 | 庭の様子 | Comments(0)

お久しぶりの庭時間

おひさしぶりです...

広告が表示されちゃってましたね~(^^ゞ


さてさて...
お天気も久しぶりに良くって、お休みで、朝からワクワクウズウズ(笑)

10時になるのを待って、お花や牛糞堆肥の調達へ♪


e0286817_221433.jpg
少しですけどね^^



それらを使って寄せ植え鉢のリメイク。もう、何回目か分かりません…( ̄◇ ̄;)
まあ、見てやってください(*´ェ`*)

e0286817_2253816.jpg



e0286817_2255758.jpg



e0286817_2262249.jpg




ツルジュリアがそこそこイイ色で咲いてます♪
e0286817_22105383.jpg
ね、なかなかの色あいでしょう?


e0286817_221168.jpg
こちらは地面スレスレで頑張っている蕾。この子は、ちょっと違う色になりそう。でも...寒さでこのまま咲かないかも...



e0286817_22144439.jpg
ミセバヤの紅葉。

e0286817_22152882.jpg
イイ色になってきた鉢植えのドドナエア。
すっかり冬枯れが進み、もうこの位しかキレイな秋色が残っていません。


e0286817_22212778.jpg
レンガの道はこんな感じ。


e0286817_2223933.jpg
e0286817_22232447.jpg

早くもスイセンとスノードロップの芽が(⊙⊙)‼
写真を撮った後、たっぷりの牛糞堆肥でマルチングしました^^


e0286817_2222335.jpg
久しぶりの庭時間♪正午から四時まで寄せ植え、イヌコリヤナギやジューンベリーの剪定、菜園の片づけ、掃き掃除をしてマルチング...ミッチリ働き、イイ汗かきました(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-12-02 22:33 | 庭の様子 | Comments(0)

久しぶりの「晴れ」

朝から晴れ!晴れです!^^午前中は日陰の部分がまだ凍っているほどの冷え込みでしたが、昼頃には融け、日向ぼっこがきもちいいー!

e0286817_14583744.jpg
日当たりの良い枯芝のクロッカス。
e0286817_14583889.jpg
この子が開花一番乗り♪
e0286817_14585813.jpg
日照不足のこちらの群れはまだまだかかりそう。
e0286817_1511745.jpg
ヤマボウシの足元のスノードロップ。減りもせず増えもせずと思っていたけれど、どんどん蕾を抱えている子が(*゚▽゚*)周辺にはミニスイセン“テータテート”の芽がいっぱい❤
e0286817_1512787.jpg
クリスマスローズも元気モリモリ!この子は今年初開花となるダブルのレッドちゃん♪どんなお顔を見せてくれるでしょう(*゚▽゚*)楽しみ楽しみ♪
お天気バンザーイヾ(*´∀`*)ノ
[PR]



by nonongarden | 2013-02-26 15:14 | 庭の様子 | Comments(4)

今日の庭

このところ毎日、降ったり止んだり、ぐずついた上に冷え込みも激しかったり...春一番、吹いたはずなんだけどなー...
e0286817_21141762.jpg
一度はキレイさっぱり融けた雪も、また積もり、今は庭の半分だけ見えた状態。
e0286817_21164366.jpg
半分残っている部分。
e0286817_2119485.jpg
融け残った雪と一緒に写っているのはクロッカスの蕾。この子は、つい最近まで葉っぱしかなかったのですがもう色づいた蕾が出てきました(*´∇`*)
e0286817_2126066.jpg
こちらは日当たり№1、風当たりも№1の場所のクロッカス。
e0286817_21312442.jpg
スノードロップも先日よりもしっかり下を向いて雫になった~いいねぇ(^ー^* )フフ♪
[PR]



by nonongarden | 2013-02-13 21:35 | 庭の様子 | Comments(2)

咲きました!

e0286817_1416501.jpg
先ずは先ずは、クリスマスローズの開花です!*。:゚+(人*´∀`)+゚:。昨秋、株分けしたので、蕾の数がうーんと減ってしまって、ボリューム感に欠けるのが残念ですが、待望の一輪です。続いてダブルの子の姿もはやく見れるといいのですが...
e0286817_14225316.jpg
スノードロップもご覧の通り、この雫。咲き切った姿よりも好きです(*/∇\*)


今朝、北陸地方で春一番が吹いたといいますが...えっ?...いつ吹いた?のんきなわたしです(;´Д`)ノ

ちょっとスーパーに行ったついでに、覘くだけと決めてHCへ。覘くだけと決めて行ったのに...
e0286817_1425406.jpg
財布のひもを締めなければ!!と気持ちは充分あるのに、結果これ。入荷したての多肉に出会ってしまってミニを少しと、ピーチネックレス、芽出しのヒヤシンスを連れて帰ってきました。ヒヤシンスは、前から気になっていた子で、この前行った時も、その場所で待っていたんです。今日もまたその場所で呼んでいるように聞こえたので(笑)...
ミニの品種(左から):クラッスラ属ロゲルシー、セダム属虹の玉、クラッスラ属紅葉祭り、セデベリア属ファンファーレ、エケベリア属紅化粧
[PR]



by nonongarden | 2013-02-07 14:49 | 庭の様子 | Comments(2)

もうちょっと

昨日は節分。ムスメの4歳のお誕生日でもありました。
世の中の常識では「太巻き」「恵方巻」を食すのでしょうが、我が家では、「手巻き」でした(;´Д`)ノ
チビッ子たち黙って一方向向いて食べれませんしね...

連日の気温上昇で、庭の花、何か咲いたかな~と見に、外に出ましたが、残念...あともう少しです^^
e0286817_15335944.jpg
先ず向かうのはクリスマスローズ。
e0286817_1536623.jpg
芝の中のクロッカス。
e0286817_1537224.jpg
レンガの道のクロッカス。
e0286817_1540791.jpg
玄関脇ではスノードロップが..もう一息♪

今日は暦上では立春。春ですが、また明日から寒さが戻るそう...せっかく出てきた蕾も、また縮こまってしまいそう(ノω・、)
[PR]



by nonongarden | 2013-02-04 15:44 | 庭の様子 | Comments(4)

発見

今日は、寒さも和らぎ、日が差す時間もあったので、久しぶりに庭の様子を見に、外に出ました。
ちょっとぶらりと見て回るだけのつもりが、いつの間にやら指先真っ黒にしながら芝生の中の草取りしてました(人’v`)

e0286817_15194897.jpg
しばらく見ない間にクリスマスローズが...鉢植えの子です。確か...シングルホワイトのスポットだったかな。
e0286817_15201687.jpg
日が当たるように、くるっと回したら、あれま..楽しみ~(*´∇`*)
e0286817_15263025.jpg
ヤマボウシ花壇の日当たりの悪い地植え組たちも、負けじとがんばっています^^これはシングルのイエロー。
e0286817_15283448.jpg
その周辺でスノードロップが~(*゚▽゚*)♪
e0286817_15283873.jpg
スイセン”テータテート”が~(*゚▽゚*)♪
寒くったって、ちゃんと見てあげないといけませんね^^
[PR]



by nonongarden | 2013-01-08 15:36 | 庭の様子 | Comments(4)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧