~nonon garden~

タグ:スイセン ( 9 ) タグの人気記事




チューリップ

さすが春!!
硬かった蕾が一気に咲きだしました~ヾ(*´∀`*)ノ
e0286817_20573832.jpg
手前の“ウィローサ”は、2年目(掘り上げました)。
奥の方のは“ガボタ”とクリスマスローズ。
ガボタも掘り上げて、2年目ですが、分球して去年の2倍~(*´∇`*)
毎年、新しい球根を購入する方が確実ですが、掘り上げても結構キレイに咲いてくれました♪


e0286817_2165510.jpg
植えっぱなしでギュウギュウの“アンジェリケ”と今年初の“スプリンググリーン”。
右奥に、スイセン“タリア”。
アンジェリケは、今年こそ掘り上げてあげないと...
[PR]



by nonongarden | 2014-04-24 21:18 | 庭の様子 | Comments(2)

賑わいだしました~♪

日が経つのが早い...
弟くんの卒園式、入学式が過ぎ去り、今日から兄ちゃんと共に集団登校で登校しました。
早速今日から給食も始まり、ウキウキモードの弟くん^^
昨日から週一ですがスイミングにも通うようになり、急な環境の変化に体力が持つだろうか...少々不安な所もありますが、学校もスイミングも楽しいようで、先ずは一安心(*˘︶˘*)

入学準備の事に気を取られ、庭は雑草天国!!
芝生が青々してきた~♪と思ったら、見事に雑草...(๑>∪<๑)
自転車小屋を作りかけたけど...先日突風が吹いて転倒...(╥╯^╰╥)
などなど...
雪囲いもやっと、今日外しましたよ...(;´Д`)ノ

久しぶりにじっくり庭の子たちを見てまわりました(*´∇`*)


e0286817_2033694.jpg
全体にスイセンが良く咲いてます。この子は“テータテート”。
玄関横のハナミズキの株元で。


e0286817_20333217.jpg
メイン花壇の“カムラーデ”だったかな?


e0286817_20335087.jpg
ジュンベリーの足元で咲く、実家から連れてきた名無しちゃん。不思議なことに、色が抜けてくるんですねこの子。


e0286817_20342613.jpg
こちらが今日の写真。不思議~ฅ(๑*д*๑)ฅ
お気に入りの“タリア”は、ようやく蕾らしき膨らみが出てきたところ。


e0286817_20344564.jpg
そのスイセンの上には桜とよく似たジュンベリーのお花が咲き出しています。
[PR]



by nonongarden | 2014-04-08 20:50 | 庭の様子 | Comments(2)

タリア

e0286817_1048736.jpg

メインの花壇でずっと逢いたかった❤スイセン“タリア”が、ようやく咲き出しました♪
レンガの道の方は、気温も日照も足りていないのか、蕾はあるものの、開花までにはまだ少しかかりそう。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-16 10:53 | 庭の様子 | Comments(4)

コデマリ“ピンクアイス”

e0286817_16144033.jpg
ハナミズキ花壇の中にあるコデマリ“ピンクアイス”。手前にツルニチニチソウ。奥には花盛りのスイセン“テータテート”と赤が抜けだした“オタフク南天”。
e0286817_16171129.jpg
少し前に撮った時はまだ芽吹く直前でしたが、もうこんなに美しい葉が!花が咲く直前の蕾がタップリの頃が一番好きだけど、この生まれたての柔らかな色あい...何ともいえません(*/∇\*)
[PR]



by nonongarden | 2013-03-26 16:26 | 庭の様子 | Comments(4)

黄色の賑わい

今日はどんより空で少し肌寒い中、春休みが始まった兄ちゃんが知り合いからのお下がり自転車で家の前をグルグル走っています^^

e0286817_10381519.jpg
よくある柊南天。鬼門に植えるのですが、植栽スペースがないためコンテナ栽培です。家を建てた時からなので6年目です。かなりの放任栽培ですが、とっても強いです。毎年、黄色い花が咲くのは知っていたのですがまじまじと見ることのなかった可哀想な子。
e0286817_1038164.jpg
かなり覗き込んでの撮影/□\_・)パチリ
へぇ~!こんなにかわいいお花が咲くんですね♪

e0286817_104650100.jpg
パープルクロッカスの脇の花壇ではスイセンでは2番手の“カムラーデ”(多分...)が咲き出しました。←違っていたら教えてくださいm(__)m
e0286817_1047240.jpg
年々花数が増えてきてボリュームが出てきました。

e0286817_10585966.jpg
先日寄せ植えしたコンテナの“花かんざし”植えこんだ時はまだ蕾でしたが、しべの黄色が目立って賑やかになってきました。

e0286817_1121085.jpg
黄色とは関係ありませんが去年の暮れに作ったハボタンドームは、ギザギザちゃんはちょっと弱り気味。丸葉ちゃんはすくすく元気にトウが立ってきました。
[PR]



by nonongarden | 2013-03-25 11:25 | 庭の様子 | Comments(4)

スイセン一番乗りは“テータテート”

今日の午前中、病院でいつものアレルギーの飲み薬をもらいに受診したら「目や鼻は大丈夫ですか?」と、先生。
目は大丈夫だけど鼻はツライと言うと、点鼻薬も出してくれました。
帰って速攻点鼻薬を吸引し、雑草と戦いました^^


気温が高いので、蕾だったスイセン”テータテート”が咲き出しました。
e0286817_16125543.jpg
ヤマボウシの足元で。


e0286817_16133431.jpg
ハナミズキの花壇でも。


e0286817_16163139.jpg
同じハナミズキの花壇の中のツルニチニチソウの蕾も確認♪

e0286817_16193275.jpg
先日蕾だったプスキニア“リバノチカ”も咲き出しました。カワイイんですが、昨日までの強風、突風で45度傾いてしまっていて残念な感じです...
[PR]



by nonongarden | 2013-03-19 16:28 | 庭の様子 | Comments(2)

あっちでも、こっちでも

昨日、一昨日の寒さ、強風とは正反対。
早朝は霜も降りていましたが、日中はポカポカ♪窓辺にいるとちょっと暑いかも...日差しも強いし日焼け対策も必要な時期になってきたようです。

e0286817_1429434.jpg
今年初開花組のシングルのレッドちゃん。可哀想に、土の色の保護色になってしまい、目立ちません(u_u。)
e0286817_14324360.jpg
シングルレッドちゃんのすぐそばにシングルイエロー。こちらはよく映えます。
e0286817_14353514.jpg
ちょっと目をやるとスノードロップが終わり、ミニスイセン“テータテート”の蕾が膨らんできました(*´∇`*)
e0286817_1438353.jpg
地植えの子より開花の早かったガーデンハイブリッドの白い子と、ダブルレッド。ダブルは華やかでいいですね~^^今度、パーティードレスのバター何とかって子を狙っているのですが、なかなか出会いがありません。来季までお預けですね...
e0286817_15185756.jpg
メインの庭ではジュンベリー
e0286817_1444892.jpg
そのジュンベリーの足元で...
e0286817_14451670.jpg
今年お初のプスキニア“リバノチカ”白にブルーの筋が入ったお花が咲く予定です。もう、筋が透けて見えるのがワクワク感を高めます^^
e0286817_14543765.jpg
出遅れていたクロッカス。筋の入ったパープル。
e0286817_1454559.jpg
真っ白なクロッカスは菜園のすぐ脇で咲いています。これまでのイエローさんたちはそろそろおしまい。
e0286817_15193036.jpg
花壇の中に植えているライラック“ミショルブッチャー”植えて4年目。まだ咲いたことがありません。今年はイイ香りを漂わせてくれますように...
e0286817_1523541.jpg
レンガの道で斑入りのタイムが新芽を出してきました。ピンボケでみにくいですね^^;ピンクがかわいい^^
e0286817_1552334.jpg
玄関横の花壇でも、コデマリ“ピンクアイス”。新芽が潤いを与えてくれているようです。

暖かい陽気が続くので、そこら中で萌え、すぐに開花するでしょうね♪
[PR]



by nonongarden | 2013-03-15 15:20 | 庭の様子 | Comments(2)

発見

今日は、寒さも和らぎ、日が差す時間もあったので、久しぶりに庭の様子を見に、外に出ました。
ちょっとぶらりと見て回るだけのつもりが、いつの間にやら指先真っ黒にしながら芝生の中の草取りしてました(人’v`)

e0286817_15194897.jpg
しばらく見ない間にクリスマスローズが...鉢植えの子です。確か...シングルホワイトのスポットだったかな。
e0286817_15201687.jpg
日が当たるように、くるっと回したら、あれま..楽しみ~(*´∇`*)
e0286817_15263025.jpg
ヤマボウシ花壇の日当たりの悪い地植え組たちも、負けじとがんばっています^^これはシングルのイエロー。
e0286817_15283448.jpg
その周辺でスノードロップが~(*゚▽゚*)♪
e0286817_15283873.jpg
スイセン”テータテート”が~(*゚▽゚*)♪
寒くったって、ちゃんと見てあげないといけませんね^^
[PR]



by nonongarden | 2013-01-08 15:36 | 庭の様子 | Comments(4)

秋植え球根の仕込み

お日様が顔を出さないと寒くて・・・
お日様が顔を出していても、庭の花壇部分はお隣の陰になってこれから秋冬の2シーズンは思いっきりシェードガーデンです。
e0286817_18363874.jpg
e0286817_1837946.jpg
寒々としたこの花壇に秋植え球根を植え付けたり、宿根草の配置換えをしたりしました。
e0286817_1837947.jpg
植え付けた球根たち。
来春、どんな景色をつくりだしてくれるだろうか・・楽しみ♪
[PR]



by nonongarden | 2012-10-31 18:44 | 庭の様子 | Comments(2)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧