「ほっ」と。キャンペーン

~nonon garden~

タグ:クロッカス ( 10 ) タグの人気記事




春っぽい♪

明日からまたお天気が崩れ、寒の戻りもあるようです...
やっと、あちらこちらから春の芽吹きがあるというのに...


e0286817_14413142.jpg
枯芝の中からクロッカスが可愛らしく姿をあらわしました(*´∇`*)


e0286817_14433199.jpg
レンガ道のクロッカスも開花までもう一息^^


e0286817_1446886.jpg
メインの花壇。
土っばっかりですが、少しずつツンツンとでてきてますね~(*゚▽゚*)奥の方にちょこんと写ってますが...


e0286817_14492571.jpg
キレイな葉っぱが出てきているのですが、何でしょうかね?アリウム?
忘れちゃった~(๑>∪<๑)
[PR]



by nonongarden | 2014-03-04 14:54 | 庭の様子 | Comments(2)

スモークツリーの芽吹き

こちらの方では、思ったほどの被害もなく過ぎて行った嵐。
ジュンベリーが満開になったのですが、直ぐに暴風雨に襲われ...
e0286817_14432278.jpg
一部は早くも散ってしまった..桜同様、儚いですね(ノω・、)

こちらは、植えっぱなしムスカリ。
e0286817_1446938.jpg
何の違和感のなくクロッカスも咲いていますが、これには訳が...
植えっぱなし達が咲きかけた頃、真っ暗な物置から真っ白い新芽を出したネットに入ったままの球根発見(⊙⊙)‼一緒に球根用の土も(⊙⊙)‼そういえば買ったような気もする...という訳で、慌てて芝に植えこんだのです。強いですね~これだから球根好き(´▽`)

そして、芽吹きが遅いと言われるスモークツリーも動きだしました。
e0286817_14562355.jpg
スモークツリー“ラブリーローズ”毎年ウドンコ病に悩まされていますが、一番樹形が良いです。

e0286817_14572116.jpg
スモークツリー“グレイス”もの凄く元気な子。3月終わり頃に勢いよく伸びた枝を切り詰めました。

e0286817_14585852.jpg
スモークツリー“ゴールデンスピリット”とっても鮮やかなグリーンで華やかなシーンを造ってくれます。昨秋移植したのでちゃんと根づいてくれるか心配でしたが、もう安心(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-04-08 15:17 | 庭の様子 | Comments(2)

黄色の賑わい

今日はどんより空で少し肌寒い中、春休みが始まった兄ちゃんが知り合いからのお下がり自転車で家の前をグルグル走っています^^

e0286817_10381519.jpg
よくある柊南天。鬼門に植えるのですが、植栽スペースがないためコンテナ栽培です。家を建てた時からなので6年目です。かなりの放任栽培ですが、とっても強いです。毎年、黄色い花が咲くのは知っていたのですがまじまじと見ることのなかった可哀想な子。
e0286817_1038164.jpg
かなり覗き込んでの撮影/□\_・)パチリ
へぇ~!こんなにかわいいお花が咲くんですね♪

e0286817_104650100.jpg
パープルクロッカスの脇の花壇ではスイセンでは2番手の“カムラーデ”(多分...)が咲き出しました。←違っていたら教えてくださいm(__)m
e0286817_1047240.jpg
年々花数が増えてきてボリュームが出てきました。

e0286817_10585966.jpg
先日寄せ植えしたコンテナの“花かんざし”植えこんだ時はまだ蕾でしたが、しべの黄色が目立って賑やかになってきました。

e0286817_1121085.jpg
黄色とは関係ありませんが去年の暮れに作ったハボタンドームは、ギザギザちゃんはちょっと弱り気味。丸葉ちゃんはすくすく元気にトウが立ってきました。
[PR]



by nonongarden | 2013-03-25 11:25 | 庭の様子 | Comments(4)

初開花のクリスマスローズ

今日は全て9日の画像です。
タイトルの通り、ダブルレッドのクリスマスローズが初開花しましたヾ(*´∀`*)ノ
e0286817_93493.jpg
お迎えして3年目での開花!長かった~!タグ写真は、ボロボロになってしまたけれど、写真と同じです!!
蕾もまだ沢山なので楽しみです♪
ただ...花粉のせいであまり外に出れないので、時間のたつのを忘れて見入っているという事が出来ないのが残念...(u_u。)

e0286817_9111263.jpg
レンガの道が少し賑わいだしました。
e0286817_9112350.jpg
クロッカス“プリンスクラウス”昨年植え込み直後の様子はこちら。
e0286817_9244488.jpg
そして、一番乗りだった子は日に日に花数を増し今はこんなかんじ。
e0286817_9245765.jpg
そのお隣ではクリーム色が少し。
e0286817_925726.jpg
庭の中心辺りで咲くこの子は、一番乗りの子とは異品種。ちょっとテカテカしています。
クロッカスはあと2品種あるのですが、まだ蕾が見あたりません。

e0286817_936146.jpg
花壇の中でチューリップ。“アンジェリケ”だったかな。コンテナ解体時に紛れてしまったようで3
~4年たつでしょうか。たった1球が分球したようなのですが、こんなんで咲くのでしょうか...
[PR]



by nonongarden | 2013-03-11 09:43 | 庭の様子 | Comments(2)

昨日はポカポッカ

たった一輪しか咲いていなかったクロッカス、昨日はとっても暖かかったのでどんどん咲き始めました。
e0286817_15264431.jpg
二日前は一輪でけで寂しかったけれど徐々に賑やかになってきて眺めているのが楽しい♪

まだ花粉が少ないうちにお布団を干さなければ!!と、家じゅうの布団を干し、シーツを洗濯機へ。だけど、洗濯機一台では追いつかなーい!ということで、近所のコインランドリーへ。
お天気がいいと、あれもこれもとやりたいことがいっぱい。雑草も気になる...^^車も洗いたい...^^庭の中もじっくり観察したい...^^で、庭観察がはしまりました...

e0286817_15371393.jpg
植えた覚えが無いところからこんなのが出ています。何でしょうか...
e0286817_15411052.jpg
子持ち蓮華。秋に堆肥でマルチしてしまったのでもうダメかなと思ったけど..よかった(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-03-01 15:45 | 庭の様子 | Comments(4)

久しぶりの「晴れ」

朝から晴れ!晴れです!^^午前中は日陰の部分がまだ凍っているほどの冷え込みでしたが、昼頃には融け、日向ぼっこがきもちいいー!

e0286817_14583744.jpg
日当たりの良い枯芝のクロッカス。
e0286817_14583889.jpg
この子が開花一番乗り♪
e0286817_14585813.jpg
日照不足のこちらの群れはまだまだかかりそう。
e0286817_1511745.jpg
ヤマボウシの足元のスノードロップ。減りもせず増えもせずと思っていたけれど、どんどん蕾を抱えている子が(*゚▽゚*)周辺にはミニスイセン“テータテート”の芽がいっぱい❤
e0286817_1512787.jpg
クリスマスローズも元気モリモリ!この子は今年初開花となるダブルのレッドちゃん♪どんなお顔を見せてくれるでしょう(*゚▽゚*)楽しみ楽しみ♪
お天気バンザーイヾ(*´∀`*)ノ
[PR]



by nonongarden | 2013-02-26 15:14 | 庭の様子 | Comments(4)

今日の庭

このところ毎日、降ったり止んだり、ぐずついた上に冷え込みも激しかったり...春一番、吹いたはずなんだけどなー...
e0286817_21141762.jpg
一度はキレイさっぱり融けた雪も、また積もり、今は庭の半分だけ見えた状態。
e0286817_21164366.jpg
半分残っている部分。
e0286817_2119485.jpg
融け残った雪と一緒に写っているのはクロッカスの蕾。この子は、つい最近まで葉っぱしかなかったのですがもう色づいた蕾が出てきました(*´∇`*)
e0286817_2126066.jpg
こちらは日当たり№1、風当たりも№1の場所のクロッカス。
e0286817_21312442.jpg
スノードロップも先日よりもしっかり下を向いて雫になった~いいねぇ(^ー^* )フフ♪
[PR]



by nonongarden | 2013-02-13 21:35 | 庭の様子 | Comments(2)

もうちょっと

昨日は節分。ムスメの4歳のお誕生日でもありました。
世の中の常識では「太巻き」「恵方巻」を食すのでしょうが、我が家では、「手巻き」でした(;´Д`)ノ
チビッ子たち黙って一方向向いて食べれませんしね...

連日の気温上昇で、庭の花、何か咲いたかな~と見に、外に出ましたが、残念...あともう少しです^^
e0286817_15335944.jpg
先ず向かうのはクリスマスローズ。
e0286817_1536623.jpg
芝の中のクロッカス。
e0286817_1537224.jpg
レンガの道のクロッカス。
e0286817_1540791.jpg
玄関脇ではスノードロップが..もう一息♪

今日は暦上では立春。春ですが、また明日から寒さが戻るそう...せっかく出てきた蕾も、また縮こまってしまいそう(ノω・、)
[PR]



by nonongarden | 2013-02-04 15:44 | 庭の様子 | Comments(4)

レンガの道は今...

昨日から、ひどい頭痛と吐き気で、昨夜はお薬飲んで20時消灯^^お陰様で、今日は元気^^
日中は日向はポカポカ~♪何をするでもなく、ただ、庭をブラブラ^^最高に幸せなひと時です(#^.^#)
といっても、庭に大した変化はないのですが、レンガの道を暫く写していないな~と思い、パシャリと/□\_・)パチリ
e0286817_14322549.jpg
逆光で眩しかったです。
e0286817_1432387.jpg
同じ場所を逆方向から。この場所は、何か所かある植栽スペースになかでも、一番華やかになるであろう場所。少し前は、何の芽だかわからなかったものが、はっきりとクロッカスだと分かります^^
e0286817_14325321.jpg
二番目に華やかになるであろう場所^^植えた時よりも少しだけ大きくなった斑入りのアジュガ。だんだんと斑入りじゃなくなっていますが...茶や黒ばかりの中でパープルは目を引きます(*´∇`*)
e0286817_1433495.jpg
そして、一番寂しい場所。手前のオダマキは、どうにかこうにか生きている模様。奥のクリスマスローズは、行き場のない赤ちゃん苗を移植したもの。新葉を展開しているので、一応順調に育っている模様ですが夏が心配(ノω・、) ウゥ・・
[PR]



by nonongarden | 2013-01-24 14:50 | 庭の様子 | Comments(2)

着々と進む準備

昨日から今朝にかけて、とってもいいお天気で、早朝はものすごく冷え込みました。
朝、兄ちゃんに「いってらしゃ~い」と声をかけると、「いってきぃーーーヴぁぁぁ....」と言葉にならない言葉を発しながら、しりもちをつきました。マンガかコントか^^というような滑りっぷり(☼ Д ☼)
玄関を出てすぐの水たまりが凍っていたのです。立ち上がろうとするのですが滑ってなかなか立ち上がれず半べそかいてました(;´д`)
庭でも、何もかもバリバリに凍っています...
わたしの生まれ育った地方では、このバリバリに凍った雪の上を歩くことを「おしゃれ」と言います。よく子供の頃、おしゃれが出来る日は道を通らず、田圃の上をおしゃれして近道してました^^
今日は、かな~り久しぶりに、庭の中で一人おしゃれをしながら、昔を思い出してニヤニヤとしてました(*>艸<*)

その庭の隅っこでは...
e0286817_11132222.jpg
芝生の中からクロッカスの芽が^^
e0286817_1115856.jpg
これは植木鉢の中。ヒヤシンスの芽。
e0286817_11161954.jpg
これは何年も植えっぱなしのチューリップの芽。
e0286817_11171043.jpg
レンガの通路に植えた球根の芽。不覚にも植えた位置まで覚えておらず、スイセンか何やらわからない...けど、着々と地中の中では春への準備が行われているのだなぁρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
[PR]



by nonongarden | 2012-12-14 11:22 | 庭の様子 | Comments(4)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧