~nonon garden~

タグ:アジュガ ( 8 ) タグの人気記事




美人の子

わたしの大のお気に入り
西洋オダマキ“ノラバロー”が咲きだしました♪
e0286817_21172730.jpg

レンガの道で咲いています。

e0286817_21221383.jpg
この奥の方の茂みがノラバロー。
手前の斑入りアジュガがモリモリで、繁殖が凄いです~


日本のオダマキも♪
e0286817_2127207.jpg
日本のオダマキはずいぶん早くから咲いていて、この子はもう種をつけてますね!


e0286817_2129433.jpg
毎年このヒューケラの赤花とオダマキのコラボがお気に入り(*˘︶˘*).。.:*♡


コラボと言えば、
e0286817_21332060.jpg
ホスタ“ハルシオン”と、チューリップ“ウィローサ”。
もうそろそろ花弁が散ってしまいそうなのが残念だけど...
来年もまたお目にかかりたいコンビですヾ(*´∀`*)ノ
[PR]



by nonongarden | 2014-05-08 10:14 | 庭の様子 | Comments(0)

e0286817_22361963.jpg
先日のお手入れの小路を作った時に植えた、えーっと...何だっけ?
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!名前が出てこない...
植えた時はグリーンとクリーム色の2色だったのですが、パープルも出てきました。


e0286817_22403419.jpg
こちらはレンガの道に植えてある斑入りアジュガ。
寒くなってきてパープルが少なくなってきたような...


e0286817_22425440.jpg
ヤマボウシの紅葉。全体的に葉っぱは少なめですがここ数日で赤みが増して来ました♪


e0286817_2245188.jpg
オリーブの全体像。数年育ててきて今年が一番の着果です(^ー^* )フフ♪


e0286817_22473471.jpg
まだ咲いているタマスダレ。
ずーっと咲き続けて来ましたが、どうやらこの子が最後の様です。
凛とした白がイイ味だしてます。
[PR]



by nonongarden | 2013-11-05 22:55 | 庭の様子 | Comments(6)

レンガ道の様子と今日の収穫

今日は、かな~り久しぶりの雨!菜園の子たち、一気に葉数が増え、大きくなったように思います。

レンガ道の様子。3~4日前の写真ですが...

e0286817_16362030.jpg
アジュガがレンガにせり出してきてイイ感じ♪

e0286817_16362826.jpg
ヒューケラや、ホスタも大きくなり、あっ!!雑草も大きくなっています(^^ゞ

e0286817_16364569.jpg
ホスタ“オーガストムーン”の花芽が上がってきました~(´▽`)



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.:**:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o

本日、雨の中の収穫
e0286817_16462182.jpg

[PR]



by nonongarden | 2013-06-15 16:52 | 庭の様子 | Comments(0)

満開を迎えたクリーピングタイム

なんとなんと!もう5月になってしまっていたのですね~Σ(≧ω≦ノ)ノ!!
寒い日が多いせいか、5月って感じがしない...
今日は兄ちゃんの遠足でお弁当作りに早朝から精を出したけど、早起きのせいで一日調子が上がらない...
夜は同窓会だというのに...起きていられるか不安...

小学校の耐震補強工事のため、10月の運動会が今月に変更になっており、ただでさえ行事が多い5月なのにぃ~!!5月、6月を何とか乗り切らねば(。>0<。)

今日のお庭。
e0286817_14241843.jpg
レンガの道で斑入りのアジュガが咲き出しました(*´∇`*)


e0286817_14251942.jpg
シマトネリコの足元でも、元斑入りアジュガとクリーピングタイムが満開♪


e0286817_14274641.jpg
お花ではありませんが、玄関横のヤマボウシ花壇が...西洋オダマキの赤ちゃんで大変なことになっています!


e0286817_14272921.jpg
赤ちゃんの中から、この子がラスト!ホスタ“パトリオット”がようやく目を出してくれました。
[PR]



by nonongarden | 2013-05-02 14:40 | 庭の様子 | Comments(2)

アジュガ

暖かかったり、寒かったり...
つい先ほどミゾレが降ったので驚きました。

毎日変化を感じられ、日に日に緑濃くなっていく庭の生命力には驚かされます。

アジュガがモリモリしてきて、そのうちあっという間に咲いてしまうであろう蕾も確認♪
5~6種類あったのですがいつの間にかいなくなっていたりして、今は3種類。(正確には2種類)

e0286817_1025152.jpg
玄関脇の半円花壇でジワジワと拡大している“ミニマホガニー”後ろに広がる斑入りのワイヤープランツも一度は斑が抜け危なかったのですが復活(o^∇^o)ノ


e0286817_10161340.jpg
こちらは斑入りのものが、先祖返りしたもの。斑入りの頃は全く増えず、斑が抜けたとたんに増えだしました。



e0286817_1081431.jpg
レンガの道で鮮やかな斑入りさん。まだ1年経ちませんが2倍くらいのボリュームに(*゚▽゚*)蕾も...あるある!!(´▽`) ホッ
大好きな斑入りさん~斑入りのままどんどん増えていってね~(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-04-10 10:26 | 庭の様子 | Comments(2)

レンガの道は今...

昨日から、ひどい頭痛と吐き気で、昨夜はお薬飲んで20時消灯^^お陰様で、今日は元気^^
日中は日向はポカポカ~♪何をするでもなく、ただ、庭をブラブラ^^最高に幸せなひと時です(#^.^#)
といっても、庭に大した変化はないのですが、レンガの道を暫く写していないな~と思い、パシャリと/□\_・)パチリ
e0286817_14322549.jpg
逆光で眩しかったです。
e0286817_1432387.jpg
同じ場所を逆方向から。この場所は、何か所かある植栽スペースになかでも、一番華やかになるであろう場所。少し前は、何の芽だかわからなかったものが、はっきりとクロッカスだと分かります^^
e0286817_14325321.jpg
二番目に華やかになるであろう場所^^植えた時よりも少しだけ大きくなった斑入りのアジュガ。だんだんと斑入りじゃなくなっていますが...茶や黒ばかりの中でパープルは目を引きます(*´∇`*)
e0286817_1433495.jpg
そして、一番寂しい場所。手前のオダマキは、どうにかこうにか生きている模様。奥のクリスマスローズは、行き場のない赤ちゃん苗を移植したもの。新葉を展開しているので、一応順調に育っている模様ですが夏が心配(ノω・、) ウゥ・・
[PR]



by nonongarden | 2013-01-24 14:50 | 庭の様子 | Comments(2)

とうとう...やってきた

e0286817_1257371.jpg
タイトル通り、とうとう...やってきました。この季節。
これはシマトネリコの足元。
アジュガもクリーピングタイムも縮こまってみえる..((;゚Д゚))
e0286817_1323686.jpg
DIYのエアコンの室外機カバーの上。
ミゾレが降ったり、ミゾレ交じりの雨が降ったり、止んだり...の繰り返しです。
e0286817_1373716.jpg
足跡の付いていないきれいな所を写そうと勝手口から庭に出ると、すでにこの状態!Σ(・ω・;|||歩いたところから解けるスピードが上がります。
犯人は、弟くんとムスメ。パパが園に送って行く時、車に乗り込む前に遊んだ模様。そして、よく見ると...
e0286817_1375779.jpg
思わずニッコリ(^ー^* )してしまいました。顔のない雪だるま^^
弟くん、そういえば、昨年大分にいた時から、「雪だるま作りたい」って言っていたことを思い出しました。...あ、今夏にも言っていたわ~^^雪降って早々、願いが叶ってよかったね(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2012-12-07 13:24 | 庭の様子 | Comments(6)

玄関横 半円型ミニ花壇

今日は予想最高気温22度、予想最低気温15度だそう。もの凄く寒くて、上着をしっかり着ないと外にはいられません。
e0286817_11295956.jpg
鉢植えの斑入りワイヤープランツの調子が悪かったので春に少し株分けして玄関前の半円型のミニ花壇、ここに植えておいたのですが、だんだん斑が薄くなっています。もう殆どないですね^^;株自体の成長は良好(*´∇`*)アジュガ”ミニマホガニー”と、コラボ出来るようになってきました♪
e0286817_11355010.jpg
そしてその反対側にはアカンサスモリス。西日のきつい場所なので、毎年夏の間に、ポット苗程の貧相な姿になってしまいますが、過ごしやすい時期になってくるとこうやって、男前なたくましいツヤツヤのギザギザ葉っぱを復活させ、目を引きます。
e0286817_11443820.jpg
今年6月の様子です。とっても気に入っているのですが、花も刺々しくてうっかり素手で花殻を引き抜こうとするとチクッっと刺してしまうのでちょっと注意が必要。手前の花火のようなのは、アリウムの、何だったかな(; ̄ω ̄)...ン?調べておきます・・・植えっぱなしで、毎年咲いてくれるのですが、少し花は小ぶりになったかも。花が終わるとこんな風に花火のようになって面白いので、自然に倒れるまで放置しています^^玄関なのに^^
[PR]



by nonongarden | 2012-10-18 12:02 | 庭の様子 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧