~nonon garden~

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧




前半連休明けの庭

e0286817_10433013.jpg
イヌコリヤナギ“ハクロニシキ”がキレイな新芽をだし、周辺が華やかに見えるようになってきました♪
手前の銅葉はスモークツリー“グレイス”。

e0286817_10465148.jpg
玄関横のハナミズキ花壇ではコデマリ“ピンクアイス”が一部こっそり咲いていました...
が...何か変!?
この枝だけ斑が抜けている~~(;´゚д゚`)エエー

e0286817_10514843.jpg
日本のオダマキの向こう側、西洋オダマキ“ノラバロー”“ブラックバロー”が花芽を持ち上げてきましたヾ(*´∀`*)ノ
この辺り、密集していたのでチョット引いたら引きすぎてスカスカに~(u_u。)
[PR]



by nonongarden | 2013-04-30 11:05 | 庭の様子 | Comments(2)

3軒ハシゴ

今日は、夏野菜苗の買い付け?買い出し?に行ってきました。
途中、急に暗~くなり、空には積乱雲が!そして急に降りだしたはいいけど、アラレまで降ってきた~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
それでも、お目当ての苗が見つからないので、結局3軒のハシゴ...
疲れましたが、見つかりました^^


e0286817_1682179.jpg
この猫の額ほどの狭い菜園。
いつもは田の字に4区画にするのですが、今年は川の字に3区画にしてみようと思います。

e0286817_161459.jpg
左上から時計回りに、ミニトマトのトゥインクルミニ、キュウリのうどんこつよし、紅小玉スイカ、メロンのレッドムーンネット、オレンジミニトマト。

e0286817_16142786.jpg
十両なす、ピーマン京みどり×2、野菜ではないクリスマスローズ...30%オフにつられてしまいました(;´д`)
「我が家の定番品種」は、やめにして、わたしなりに冒険です^^
どうしても欲しかった苗...それは、トィンクルミニでした^^
[PR]



by nonongarden | 2013-04-26 16:31 | 菜園 | Comments(0)

雨上がりの庭

しっかりと潤って一段とグリーン面積が増えた♪
e0286817_107337.jpg
今月初めにエアレーションをして、数日前に有機肥料を撒いてあります。雑草も同じく成長していますが...(;^ω^)
昨年は芝生の成長がイマイチだったので今年は頑張ってほしいな。

e0286817_10123411.jpg
スモークツリー“ゴールデンスピリット”がイイ色出してきました。

e0286817_10163583.jpg
スモークツリー“ラブリーローズ”こちらは沢山のケムリが見られそう*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

e0286817_1019860.jpg
数年前に実家からお嫁に来たオダマキ。もうすぐ咲きそう~♪

e0286817_10214077.jpg
元斑入りのアジュガが咲いてきました。後ろに広がるのは...

e0286817_102238100.jpg
クリーピングタイム。まだ蕾ばかりだけど、すぐにピンクの絨毯になります(*゚▽゚*)ワクワク

e0286817_1026437.jpg
4度目の春を迎えたクレマチス“フレーダ”初めての開花です~ヾ(*´∀`*)ノ
モンタナ系の中で最も濃いピンクで芳香もあるとの事...んー?鼻つまてる?今の所まだにおいません...
[PR]



by nonongarden | 2013-04-25 10:34 | 庭の様子 | Comments(4)

復活!

今日は突風がすごくて、風の通り道になっているオリーブの樽鉢がひっくり返りました。
こんなに荒れた天気なのに、そこそこ気温があるせいか、芝が今朝見た時よりもグリーンになっています。芝生の様子は明日に出でも^^
あまりにも雨風がひどいので、3~4日前の写真ですが...

e0286817_16261772.jpg
昨秋作った寄せ植えが、復活してきました。解体しようと思っていましたが、枯れた所を取り除いたら、意外にまだいけるかも!?
もうしばらく様子を見ようと思います(*´∇`*)




4月25日追記
昨日タグが「クローバー」になっているのにクローバーが写っていないので...(;^ω^)

e0286817_9563081.jpg
クローバー“ティントネーロ”
[PR]



by nonongarden | 2013-04-24 16:34 | 寄せ植え | Comments(2)

ホスタ“ハルシオン”

金曜日から、もの凄い肩の痛みでダウンしていました...
肩こりではなく、寝違いの強いバージョンみたいな?
鏡で見たら首筋の部分がパンパンに腫れ上がっている~(。>0<。)
3日間安静にして、家事もお庭も(どちらにしても雨だったのですが...)お休み^^
ムスメを数時間腕枕していたことくらいしか、理由が思い当たらないのですが、今日はスッキリ治まっています(´▽`) ホッ。


e0286817_1336988.jpg
まだ咲いたことのないライラックの木陰ができているこのゾーン。

e0286817_13361818.jpg
ホスタ“ハルシオン”が、葉を広げ始めました。大分からの引越組です。昨年は2本、今年は5本の芽があがりました。
あちこちに植えているホスタは、どれもまだタケノコ状態です。毎年の事ですが“パトリオット”はまだ芽も出ていません。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-22 13:43 | 庭の様子 | Comments(0)

チューリップイロイロ

e0286817_10504135.jpg
昨日の反対側から。
“ガボタ”と“アンジェリケ”。


e0286817_1050545.jpg
玄関脇の半円花壇で“ウィローサ”がアジュガ“ミニマホガニー”、斑入りワイヤープランツと共演中。
どうしたことか、背が伸びず...残念な感じ。


e0286817_10511646.jpg
ハナミズキの花壇で植えっぱなしの子たち。
どちらもユリ咲きです。赤いのが“プリティーウーマン”オレンジ色のが“バレリーナ”。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-18 10:52 | 庭の様子 | Comments(0)

ガボタも咲いた

昨日、今日と連続で夏日です。
明らかに、「伸びたでしょ!!」ってのが、あっちでもこっちでも...
一日ずっと観察していれば、伸びる瞬間、花咲く瞬間が見れたかもしれませんね(o^∇^o)ノ

e0286817_12524481.jpg
昨日のスイセン“タリア”のすぐ隣で、チューリップ“アンジェリケ”と“ガボタ”が、まるで示し合わせたかのように開花。
アンジェリケは少し色がぬけている?薄い気がするのですが...年季の入った球根だからしょうがないのかな?
ガボタはずっと気になっていて、昨年、富山県となみチューリップフェアで初めて実物を見て、「やっりこれだ!」と思い植えたもの。
ちゃんと咲いてくれてよかった(´▽`) ホッ
[PR]



by nonongarden | 2013-04-17 13:06 | 庭の様子 | Comments(0)

タリア

e0286817_1048736.jpg

メインの花壇でずっと逢いたかった❤スイセン“タリア”が、ようやく咲き出しました♪
レンガの道の方は、気温も日照も足りていないのか、蕾はあるものの、開花までにはまだ少しかかりそう。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-16 10:53 | 庭の様子 | Comments(4)

その後

春~!といった感じの今日。
寄せ植えも見違えるほど変化しています。


e0286817_20554033.jpg
ちょっとパンジーが暴れすぎ~(;´Д`)ノ可愛いと思っていたお顔もちょっと変わってしまったような...

e0286817_2123683.jpg
一昨年仕込んだチューリップが出てきました。何度もリメイクしているのですが、いつも球根が見当たらなかったのでてっきり融けてしまったのだと思っていましたが...ビオラも勢力旺盛です。セロシアは早々に終了してしまいました。
なぜか、ニゲラが出てきましたw(゚o゚)w

e0286817_216271.jpg
ディコンドラは消えてしまいましたがガーデンシクラメンはしっかり成長しています。
この3つの植えた時の様子はこちら


e0286817_21224387.jpg
ハボタンドームも変貌してきました。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-15 21:26 | 寄せ植え | Comments(2)

ずっと欲しかったもの

毎日、ホント寒いんですけど...三日連続でミゾレが降りました(;´д`)
もう4月も半ばになるというのにどうしたことでしょう...

昨夜仕上がったものです。
e0286817_22485088.jpg
小さなモチーフを繋げました。糸の始末が大変でくじけそうになりましたが、頑張ってよかった~(´▽`)
フォークを置いていますが...



はいっ!
e0286817_22494594.jpg
ふりかけを入れているのですが、こうやって目隠しします^^
ごちゃごやと、イロイロな色が見えなくなってスッキリしました。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-12 22:59 | 編み物 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧