~nonon garden~

カテゴリ:その他( 6 )




バリスタ

最近では、結構お持ちの方も多いと思いますが、
我が家にもようやく「バリスタ」をお迎えしました♪


e0286817_16233248.jpg

シールが張ったままですね(;^ω^)

直ぐに出来てしまうので、飲み過ぎてしまいそうです(#^.^#)
[PR]



by nonongarden | 2014-02-20 16:26 | その他 | Comments(0)

手造りリカー

まだ梅雨入りしない北陸地方です。

ジューンべリーが今年は鳥に持っていかれることもなく、いい具合に生っていたので、
「ジューンベリー酒」を造りました^^
e0286817_14361358.jpg

ジューンベリー 100g
砂糖(グラニュー糖) 25g
ホワイトリカー 220ml
すでに瓶の中にホワイトリカーが入っていて、その中に果実と砂糖を投入するだけのお手軽なもの。タカラ酒造から出ている商品で、スーパーで入手できます。


6月10日追記
3~4日で飲めるという事だったので、少々日は過ぎましたが、本日ジューンベリーを取出し味見をしましたが、何ともアルコール臭いというか消毒臭いというか...これが大人の味なのでしょうか...お子ちゃまなわたしには飲めません(´・ω・`)
もう暫く寝かせておこうと思います。



e0286817_1445527.jpg
こちらは、昨夜漬け込んだ梅酒とグレープフルーツ酒と一緒に。時間が経っているので浮いてきていますね..
梅は地場産が出回るのを待っていたのですが、美味しそうな紀州梅に出逢えたので予定変更です(*´∇`*)
梅(L) 1kg
氷砂糖 800g
ホワイトリカー 1.8ℓ
ついでにグレープフルーツもゲット。ルビーで造ってみました。
もう少しキレイに皮をむいた方がよかったなぁ..白い部分が残っていると、苦みが残るんですって(ノω・、)
グレープフルーツ 5個(1kg)
氷砂糖 800g
ホワイトリカー 1.8ℓ

ジューンベリーは3~4日、グレープフルーツは2~3週間で飲めるらしいです。
でも私、あまりお酒飲まないんですよ(笑)ついでにビール以外のお酒は甘くないと飲めないので、今回造ったのも甘目で仕込んでいます。
全部一人で飲むなら...4~5年かかりそう~(* ̄∀ ̄*)
[PR]



by nonongarden | 2013-06-04 15:07 | その他 | Comments(6)

2013年ブログ始め

明けましておめでとうございます。
なかなかお正月気分の抜けなかった我が家も、やっとパパの初出勤。チビッ子二人の園も始まりました。
兄ちゃんの小学校は明日から。(昨日の夕方まで、てっきり今日からだと思い込んでいたわたしたち...ヾ(・_・;)チョット‥)

e0286817_9524084.jpg
コレ、UFOじゃありませんよ^^カラスでもありません^^
昨日、凧揚げをしたんです。
e0286817_954545.jpg
家の前だと電線があるので、近所の一面田圃になっているところへ。わたしは、家で待機(*>艸<*)ブフッ
お正月に凧揚げをするといって仮面ラ〇ダーウィ〇ードのを準備して待っていたのですが、ずっと悪天候だったり、おでかけだったりで、お預け状態でしたが、やっと気が済んだようです(*´∇`*)

しばらくは寒さや雪で、ボチボチの更新になるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]



by nonongarden | 2013-01-07 10:09 | その他 | Comments(4)

難しい本

今日は朝から雪が降っています。積雪は10~15センチといったところ。
少し離れた実家では、早朝から除雪車(通称ブル)が出動したようです。

金曜日、娘が園から借りてきました。
e0286817_21463630.jpg
e0286817_21464767.jpg
e0286817_21471644.jpg
e0286817_2147307.jpg
e0286817_21474756.jpg
7つの間違いを探すという本です。
e0286817_2148951.jpg
3歳のムスメにはとっても難しかったようです^^パパと夜な夜な必死で探しました(*>艸<*)
[PR]



by nonongarden | 2012-12-09 21:53 | その他 | Comments(4)

実家の庭(秋)

昨日はユーカリを剪定した後、車で30分ほど離れた実家へ行っていました。なんと!!
e0286817_9521952.jpg
ニゲラが咲いていましたw(゚o゚)w
e0286817_9554057.jpg
コキアが、真っ赤~燃えてます^^もの凄く田舎なので、周りは田圃に囲まれた感じなので、遠くから車で向かっていると、この赤が目立つ目立つ^^
e0286817_9592439.jpg
シンボルツリーの柿の木。接ぎ木されて、甘柿と渋柿が半々です。わたしが物心ついた頃には既にあって、かぶりついて食べていたので少なくとも30年は余裕です。父が若いころからあったと聞いたような気もしますが・・・今年は生り年の様でたわわです(*´∇`*)
e0286817_106242.jpg
大きなガーベラが咲いていました。母はわたしに貰ったというのですが、あげた覚えがないんですけど・・
e0286817_1075872.jpg
田舎の家にはよくある”ウメモドキ”
e0286817_1091086.jpg
何年か前庭を改造した時に広い場所に引っ越してきた”ムラサキシキブ”立派です。
e0286817_10115749.jpg
ごく普通のシュウメイギクピンク。
e0286817_10125810.jpg
すぐ横に白。ピンクも白も、ここからわが家に貰われてきた子たちは、大株になったものの突然枯れてしまい自分ちの庭では今年は一輪もお目にかかれませんでした。
白の奥に広がるピンクの絨毯は・・
e0286817_10172589.jpg
ポリゴナムです。
e0286817_10182577.jpg
裏庭ではわたしが挿し木してあげたラベンダーが花を咲かせていました。
e0286817_1021398.jpg
南天も赤い実をつけると周りが華やかになってみえます^^後ろに見えるのはシイタケを栽培しています。今は生えていませんでいた。足元を見ると・・
e0286817_10252373.jpg
コケ。コケってこんなにキレイだったんだな~
実家にある多くの植物はどれも、わたしが生まれた頃には既に迎えられているものばかり。年季が入っています。自分ちの昨日今日出来たような庭とは比べ物にならないし、スケールも大きいけど、真似するつもりはありません^^だけど、わたしが実家を訪れて庭を愛でるように、いつかムスメが嫁に行っても、ののんgardenを訪れて四季を感じてくれるようになるといいな。そんな庭を造っていきたいと思いました(*´∀`*)
[PR]



by nonongarden | 2012-10-25 10:45 | その他 | Comments(0)

実家の庭

ポリゴナム
e0286817_21121637.jpg

小さな花が咲きかけていました。
もうすぐこの辺り、ピンクの絨毯になります。
e0286817_21134881.jpg


アルストロメリア
今まであんまり好きなお花ではなかったのだけど、こうしてみるとかわいい。ちょっと好みが変わってきたのかもしれない。
e0286817_2114968.jpg


モミジアオイ
真っ青な空によく映えてきれい。わたしが子供の頃からの住人さん。一日しか咲いていないけど毎日リレーをするように咲き続けます。
e0286817_21143766.jpg


チョコレートコスモス”ショコラ”
昨年、留守の間預けていた鉢が窮屈で元気が無かったので、母が実家の花壇に下ろしたところ、元気モリモリに(^ー^* )フフ♪二回りほど大きな株になりました。そのうちに、掘り上げてうちに連れて来なくては(* ̄∀ ̄*)
e0286817_21145493.jpg

[PR]



by nonongarden | 2012-08-19 21:53 | その他 | Comments(0)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧