~nonon garden~

カテゴリ:寄せ植え( 17 )




丸いの

もう、8月も最終週になりましたね。
いつもなら8月過ぎたってエアコン無しでは到底ムリなのに、昨日はエアコン無し!夜は寒いくらいでした。
週刊予報の最低気温を見ても、22~23度。でもきっとまた残暑厳しくなるのだろうけど...もうこのままずーっと涼しくなってくれればいいのにな..…( ̄◇ ̄;)


e0286817_946273.jpg
早くもチェッカーべりーの実が色づきはじめました~(*´∇`*)真っ赤になるのが楽しみです♪


e0286817_946401.jpg
グリーンネックレスもいつの間にか赤ちゃんが沢山~(*˘︶˘*).。.:*♡
[PR]



by nonongarden | 2013-08-26 10:07 | 寄せ植え | Comments(0)

鉢植えさん♪

e0286817_1443547.jpg
球根オンリーの鉢から、ユリ“グランドクルー”が咲き出しました。


e0286817_1473989.jpg
鬼門用の柊南天が、ブルーベリーのような実をつけています。


e0286817_1493236.jpg
コリウスの三色植え。ブランドではありません^^


e0286817_14104377.jpg
クレマチス“白万重”。最初に咲いた子は真ん丸に(*´∇`*)花弁が落ちてしまっても可愛いわ~♪鑑賞時期が長いのも、この子のイイところ(o^∇^o)
[PR]



by nonongarden | 2013-06-14 14:14 | 寄せ植え | Comments(0)

セダムに花

鉢植えにしているセダム2種。
e0286817_16411478.jpg
名前はわかりません^^
生育旺盛で、ちぎってポイ!で、いろんな所で根付いています。濃いグリーンの方が最近色が薄くなってきたな...と思っていたら蕾でした~(∀・`*)


セダムにも花が咲くのですね~
e0286817_16465322.jpg
初めてみました(o^∇^o)ノ
意外とカワイイ~(*゚▽゚*)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜



今日の収穫
e0286817_16553863.jpg
ちいさなキュウリが1本収穫できました♪
[PR]



by nonongarden | 2013-06-12 16:59 | 寄せ植え | Comments(0)

玄関のリメイク鉢

少し前に寄せ植えリメイクしました。元々の寄せ植えはこちら


e0286817_20303548.jpg
花かんざしが、ワサワサになって2番花を咲かせ始めたので、少々刈り込み枝数も減らし、千日紅とカリフォルニアローズ、斑入りのヒペリカム“トリカラー”を足しました。ギョリュウバイは早々に調子が悪くなり、このリメイクするまでは、ほぼドライフラワーと化していました..(;´д`)黒竜は繁殖していたので半分だけ残しました。
秋まで玄関で頑張ってほしいです(#^.^#)
[PR]



by nonongarden | 2013-06-11 20:55 | 寄せ植え | Comments(2)

復活!

今日は突風がすごくて、風の通り道になっているオリーブの樽鉢がひっくり返りました。
こんなに荒れた天気なのに、そこそこ気温があるせいか、芝が今朝見た時よりもグリーンになっています。芝生の様子は明日に出でも^^
あまりにも雨風がひどいので、3~4日前の写真ですが...

e0286817_16261772.jpg
昨秋作った寄せ植えが、復活してきました。解体しようと思っていましたが、枯れた所を取り除いたら、意外にまだいけるかも!?
もうしばらく様子を見ようと思います(*´∇`*)




4月25日追記
昨日タグが「クローバー」になっているのにクローバーが写っていないので...(;^ω^)

e0286817_9563081.jpg
クローバー“ティントネーロ”
[PR]



by nonongarden | 2013-04-24 16:34 | 寄せ植え | Comments(2)

その後

春~!といった感じの今日。
寄せ植えも見違えるほど変化しています。


e0286817_20554033.jpg
ちょっとパンジーが暴れすぎ~(;´Д`)ノ可愛いと思っていたお顔もちょっと変わってしまったような...

e0286817_2123683.jpg
一昨年仕込んだチューリップが出てきました。何度もリメイクしているのですが、いつも球根が見当たらなかったのでてっきり融けてしまったのだと思っていましたが...ビオラも勢力旺盛です。セロシアは早々に終了してしまいました。
なぜか、ニゲラが出てきましたw(゚o゚)w

e0286817_216271.jpg
ディコンドラは消えてしまいましたがガーデンシクラメンはしっかり成長しています。
この3つの植えた時の様子はこちら


e0286817_21224387.jpg
ハボタンドームも変貌してきました。
[PR]



by nonongarden | 2013-04-15 21:26 | 寄せ植え | Comments(2)

春色。

昨日も今日も春!!いい天気です。花粉など飛散物が無ければなおいいのになぁ...

HCのガーデニングコーナーも色とりどり、品数も充実しつつあり、鼻息も荒くなります^^
というわけで、寄せ植えでも作ろうかという気になり、ちょっとだけ...
e0286817_20563315.jpg
土が丸見えですが(;´Д`)ノいいの、いいの(^ー^* )フフ♪
e0286817_2058309.jpg
手前のバラ咲きジュリアン“ショコラ”実物はもう少し渋い感じです。
e0286817_2111934.jpg
手前左もバラ咲きジュリアン。こちらは“キャンディーマジック”
e0286817_2131825.jpg
奥の背高さんは、ギョリュウバイ。
e0286817_2142853.jpg
右奥の花かんざし。

寄せ植え一つあるだけで、周辺が春色になっていいなぁ(´▽`) ホッ
[PR]



by nonongarden | 2013-03-07 21:12 | 寄せ植え | Comments(2)

窓辺

先日やってきたチビ多肉。キッチンの南向きの窓辺で日向ぼっこ。
e0286817_10184647.jpg

三日前に載せたヒヤシンスは、もう満開になってしまった...
e0286817_10213393.jpg


外は、毎朝カーテンを開けると新雪で真っ白。もうそろそろ寒波もおさまってくれるといいのですが...時々、ぱ~っと日が差す時もあるんですけどね、すぐに隠れてしまいます(;´Д`)ノ
e0286817_1027088.jpg
8時ごろの様子。あー早くグリーンでもじゃもじゃにならないかなー(*´∇`*)
[PR]



by nonongarden | 2013-02-22 10:29 | 寄せ植え | Comments(4)

ヒヤシンスの開花

庭の雪はすっかり融け、遠くの山が白くなっているだけになったのに、まだまだブルブル((;゚Д゚))
先日HCからやってきたヒヤシンス。濃いパープルの花が咲きだしました。洒落た器に植え替えようと思っていたのですが、思っていただけでそのまま咲かせてしまいました(;´д`)
e0286817_14173714.jpg
暫くリビングに置いていたのですが、一気に咲いてもらっては困ると思って、ついさっきまで寒い玄関にいてもらいました。じわじわと咲いてきたのでまたリビングに。
e0286817_1424457.jpg
3球一鉢だったのですが、残りの2球はまだ少しかかりそう。
[PR]



by nonongarden | 2013-02-19 14:28 | 寄せ植え | Comments(4)

晴れた一日

早朝はとっても冷え込み、コンタクトをしていないと何にも見えないわたしにも、庭が白く霜が降りているのが分かりました。
e0286817_2045389.jpg
冬場は、殆ど日の当たらないメインの花壇では、午前10時をまわってもご覧のようにまだ霜が...
e0286817_20475021.jpg
ここ最近の霜で傷んでしまった蔓バラ”ジュリア”。明日から、傘マークと雪マークの連続だから、きっと咲かないだろうな(ノω・、)
e0286817_205189.jpg
お天気にも恵まれ、サクサクはかどったタイヤ交換。って、さも自分でやったようですが、パパが担当です。わたしは、外したタイヤを洗うの担当。洗われたタイヤたちも日向ぼっこ(*>艸<*)ブフッ

タイヤ交換が終わった後、用事があってHCへ。ふらりと立ち寄った園芸コーナーで...見つけてしまった...
e0286817_2171642.jpg
ハボタン”スパークリングブラック”。ピカピカツヤツヤ~(^ー^* )フフ♪
e0286817_2110065.jpg
一度造ってみたかったハボタンオンリーのドーム型寄せ植え(*´∇`*)”スパークリングブラック”をメインに、”バラチリハボタン”とスプレーハボタン”ファミリー”を使いました。
やっぱりお天気がいいと、何でもやる気がでちゃいます~^^
[PR]



by nonongarden | 2012-12-03 21:19 | 寄せ植え | Comments(4)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧