~nonon garden~

カテゴリ:aftergardening( 9 )




古いの、新しいの。

カシワバアジサイをカットしたので、今年もやっぱり^^ドライにしました。
e0286817_94629.jpg
キレイですね~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

e0286817_954883.jpg
グリーンのと、少し秋色になりかかったもの。


e0286817_985125.jpg
秋色がすすんだもの。



e0286817_99515.jpg
こちらは、昨年のもの。
ニゲラ、バラも一緒に。


e0286817_9111496.jpg
これも、昨年の物。後ろに少し写っているのが、今年の物。
比べると全くの別物ですね!


e0286817_9171994.jpg
お気に入りコスメの空き瓶にマスキングテープを貼って飾ってみました♪
[PR]



by nonongarden | 2013-07-17 09:14 | aftergardening | Comments(6)

子供用シューズキーパー

明日から雨マークが続いているので、中途半端になっているラベンダー“グロッソ”の収穫兼刈り込みをし、ラベンダースティックを2本、残りをゴッソリドライ用にしました。

先月後半にもチマチマとドライにするべくカーポートに吊るしていました。そちらのがイイ具合にドライになっていたのでシューズキーパーにしました。
e0286817_2135568.jpg
花穂を指で軽くもみほぐす様にするとパラパラと簡単にお花が落ちます。


e0286817_2144360.jpg
こんな感じに。


e0286817_2142416.jpg
お茶葉袋に入れます。


e0286817_215133.jpg
子供用の靴下に一つづつ入れ、リボンで結んで出来上がり。
何ともセンスを疑うようなセレクトですが...
大人用は、このお茶袋を靴下に2つ詰めればOK♪
[PR]



by nonongarden | 2013-07-02 21:17 | aftergardening | Comments(0)

ラベンダースティック

e0286817_2111264.jpg
収穫も兼ねて少しだけラベンダー“グロッソ”を刈り取りました。


e0286817_212216.jpg
すこ~し咲きかかったものだけ選んで...
結構な長さがあります。



e0286817_2125283.jpg
9本仕立てのラベンダースティック♪
リボンは3色。1本当たり1m使用しましたが、ギリギリだったのでもう10cmほど余裕があるとよかったかも...
家中イイ香りです*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
[PR]



by nonongarden | 2013-06-24 21:18 | aftergardening | Comments(2)

ジュリア~

今日も降ってます^^
ところで、「あられ」と「ひょう」の違い知ってますか?昨日のテレビ情報によると、5ミリ未満が「あられ」、5ミリ以上が「ひょう」だそうです。こちらの市内では、昨日7ミリの「ひょう」が降ったようです。


e0286817_946333.jpg
先日摘んできた蔓ジュリア2~3日前から咲き始めたのですが、あなたホントにジュリアかい?ってな色。摘んできた時から蕾の色がちょっと赤いなーと思ってはいたのですが...でも...キレイだぁ*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

ちなみに本来の色はこんなのこんな感じです。
[PR]



by nonongarden | 2012-12-12 09:50 | aftergardening | Comments(8)

兄ちゃん(小1)の手作り

晴れたり、パラパラと雪が降ったり、止んだり、曇ったり、変化の激しい今日の天気。
でも、昨日よりほんの少し積雪量が減っている。週間予報は当てにならないけど、今日で雪マークは消えているので、今ある雪は直ぐに消えるかな(^ー^* )

外に出れないので、先週のことを...
e0286817_9201925.jpg
我が家の室内ツリー。2メートルあります。リビングの小上がりになっている畳コーナーに置いています。
e0286817_9282540.jpg
コレ、兄ちゃんが学校で作ってきました。何かコソコソしてると思ったら、自分でツリーに引掛けていました(*´∇`*)
e0286817_9303784.jpg
もう一つこちら。これも、兄ちゃんが学校で作ってきたもの。さて、このリース、何で出来ているでしょう~?
答えは「サツマイモの蔓」。へぇ~!っと感心してしまいました。お芋は、秋に大きなのを2つ持ち帰ったので天ぷらにしていただきましたが、蔓まで活用とは~!いい知恵!ありがとう先生!です^^
飾りは、松ぼっくり、余剰品のツリー飾り。プレゼント箱飾りは、先生が1つづつくれたそうです。ポケットマネーでしょうか...先生も大変ですね(◜௰◝)
この松ぼっくり、留めるのがとっても難しかったと兄ちゃん。それもそのはず!何と、輪ゴムで止めているのですから~(*>艸<*)
[PR]



by nonongarden | 2012-12-11 09:47 | aftergardening | Comments(2)

ジュリアを家に。

e0286817_10194216.jpg
昨夜遅くから、荒れまくっている北陸地方。最大瞬間風速も40キロメートルの予想です...ちょうど、兄ちゃんが帰って来る頃から、「雪」の予報が出ています。・"(>0<)"・。今も、貧相に(笑)パラ~っと舞う時があります。
そんな中、先日お天気の良い時に撮った蔓バラ”ジュリア”の蕾が気になってしまい、風の弱まった時を見計らって、チョンチョンと摘まんできました。撮った時と殆ど変化のない蕾。室内なのですぐに開いてくるんでしょうね^^
[PR]



by nonongarden | 2012-12-06 10:36 | aftergardening | Comments(0)

初めてのクリスマスリース作り

一週間ほど前になりますがクリスマスリースを作りました。
e0286817_920539.jpg
秋に作ったユーカリリースを利用して松ぼっくり、フェイクの柊、ゴールドの細枝を使用しました。
e0286817_9212380.jpg
何もかも適当でお恥ずかしいですが、記録として...もう少しデザインよく考えればよかったなぁ(ノω・、) と反省中。
[PR]



by nonongarden | 2012-12-05 09:35 | aftergardening | Comments(4)

リース

先日剪定したユーカリ”グニー”を使ってリースを作ってみました。
e0286817_9132423.jpg
2010年夏にDIYしたパーゴラに引掛けてみました。
e0286817_920382.jpg
適当に少しづつずらし、所々誘引に使うビニタイを使って留めています。沢山材料があるので失敗を恐れずつくれました^^ちょっと暴れすぎな気もしますが気にしない気にしない(#^.^#)
e0286817_9244555.jpg
少し小さ目のも作りました。こちらは、土台を使って。木の先端の方は、葉が細く使えないうえに、枝も太いのですが、その太い枝を利用して土台を作り、こちらもビニタイで固定しています。
初めての割には良くできたのではないかと・・(*>艸<*)材料費ゼロっていいですね~♪これもガーデニングの醍醐味ですねヾ(*´∀`*)ノ

More
[PR]



by nonongarden | 2012-10-26 09:33 | aftergardening | Comments(0)

慣れない手仕事発表会

今朝はものすごい雷で目が覚ました。近くに落ちたような・・・わたし、雷はわりと平気だと自分では思っていたけど、やっぱり平気じゃない^^;思わず、パパを起こしてしまいました。
子供たちの登校、登園時も容赦ない雨の降り方。激しい雷雨に兄ちゃんは「ママ、ちょっと怖い」と言い残し家を出ました。学校まで約20分。がんばれ兄ちゃん!
弟くんとムスメは長靴が履けるのでルンルン。時間になるまで玄関で長靴履いて仲良くひと遊びして登園しました。
今も、止んだかと思うとザーザー降り、止んだかと思うとザーザー降り。今日は芝刈りしようと思っていたのになかなか思い通りにはいかないなぁ。
なので、時期外れですが6月製作の手仕事見てやってください。
以前紹介したカシワバアジサイのドライ。少々時間が経っているので何となく色あせてきていますが・・
e0286817_9475890.jpg

全体はこんな感じ。
e0286817_949678.jpg

一緒にニゲラも挑戦しました。@100のバケツに。
e0286817_9504963.jpg


昨日登場したラベンダー〝グロッソ”。こちらも使用中の物ですが・・定番のラベンダースティック。寝室に置いています。部屋に入ったときふわっと香って落ち着きます。来年はもっとたくさん作ろうと思っています。こちらも@100かご^^;
e0286817_9581612.jpg


それともう一つ、シューズキーパー。ドライにしたラベンダーの花の部分をそっとバラバラに落とし、お茶パックに詰めたものを靴下(@100)に入れ縛るだけ。大きい方はパパと兄ちゃん。小さい端切れで作った方は弟くんとムスメが使っていますが数が無いので早い者勝ちです^^;これも、すごく気に入ったので来年はもっと作ろう(*´∇`*)
e0286817_1093114.jpg

[PR]



by nonongarden | 2012-09-06 10:25 | aftergardening | Comments(3)

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧