人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~nonon garden~

手造りリカー

まだ梅雨入りしない北陸地方です。

ジューンべリーが今年は鳥に持っていかれることもなく、いい具合に生っていたので、
「ジューンベリー酒」を造りました^^
手造りリカー_e0286817_14361358.jpg

ジューンベリー 100g
砂糖(グラニュー糖) 25g
ホワイトリカー 220ml
すでに瓶の中にホワイトリカーが入っていて、その中に果実と砂糖を投入するだけのお手軽なもの。タカラ酒造から出ている商品で、スーパーで入手できます。


6月10日追記
3~4日で飲めるという事だったので、少々日は過ぎましたが、本日ジューンベリーを取出し味見をしましたが、何ともアルコール臭いというか消毒臭いというか...これが大人の味なのでしょうか...お子ちゃまなわたしには飲めません(´・ω・`)
もう暫く寝かせておこうと思います。



手造りリカー_e0286817_1445527.jpg
こちらは、昨夜漬け込んだ梅酒とグレープフルーツ酒と一緒に。時間が経っているので浮いてきていますね..
梅は地場産が出回るのを待っていたのですが、美味しそうな紀州梅に出逢えたので予定変更です(*´∇`*)
梅(L) 1kg
氷砂糖 800g
ホワイトリカー 1.8ℓ
ついでにグレープフルーツもゲット。ルビーで造ってみました。
もう少しキレイに皮をむいた方がよかったなぁ..白い部分が残っていると、苦みが残るんですって(ノω・、)
グレープフルーツ 5個(1kg)
氷砂糖 800g
ホワイトリカー 1.8ℓ

ジューンベリーは3~4日、グレープフルーツは2~3週間で飲めるらしいです。
でも私、あまりお酒飲まないんですよ(笑)ついでにビール以外のお酒は甘くないと飲めないので、今回造ったのも甘目で仕込んでいます。
全部一人で飲むなら...4~5年かかりそう~(* ̄∀ ̄*)



by nonongarden | 2013-06-04 15:07 | その他

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧