~nonon garden~

レンガと格闘

昨日は、こつこつとレンガ敷きしてました。
e0286817_10433838.jpg
レンガの買い出しから始まったのだけれど・・買うときはイイんですよ、お店の方が積込んでくれるから。(手伝いましたけどね^^)
帰ってからですよ、大変なのは。作業現場まで車が入ればいいんですけど、どう考えたって人力で運ぶしかありません。まず、全部下ろして、台車で現場の入口まで移動、そこから2~4個づつ抱えて・・と、それはそれは重労働でした(;´Д`)ノ

完全にシークレットスペースのこの場所(勝手口付近)は約1m×13m。所々植栽スペースを設けています。配管が通っているので、なるべく配管の上が植栽スペースにならないように。


e0286817_11502.jpg
配管のこの飛び出した部分、グラインダーを使ってレンガで処理しようか、レンガチップを敷くか迷ったのだけど、グラインダーで処理しようと決め物置にいくと、割れた植木鉢が気になってしまい、予定変更(*´ェ`*)
土嚢袋を二重にした中へ割れ鉢を投入^^金槌で叩くのだけれど、中々割れない^^;割れてほしくない時は簡単に割れてしまうのにいざ割ってみると、結構力がいるもんです・"(>0<)"・。ンモォ~それでもいい具合に模様の部分が残りましたよ~(*´∇`*)レンガチップが気になっていたのだけれど、これで代用です。家族しか目にしない場所だし・・充分(*^-゚)vィェィ♪

全部で約300個のレンガを使ったのだけど、残念ながら少し足りなくて・・(ノω・、) ウゥ・・雑巾も満足に絞れないほど握力低下中なので、回復を待って再開したいです(*´ェ`*)
[PR]



by nonongarden | 2012-09-14 11:47 | DIY | Comments(6)
Commented by garden_time at 2012-09-14 23:05
レンガ作業、お疲れ様です♪
300個運ぶのってたいへんですよね(^^;)
レンガの幅と通路の幅がヒピッタリだったんですね。
きちっとはまっててすごくきれい!
割れた植木鉢もアイディア次第で使えるんですね~メモメモ♪
Commented by jardinar at 2012-09-15 08:35
重労働! 大変でしたね~よく頑張った~~~♪
まるで職人さんが敷いてくださったかのような見事さで・・・あっぱれ、です♪

レンガチップなんかより、割れた鉢の方が何倍もいい味出してくれるかも♪
鉢の模様が活きていて・・・うん、とっても素敵です♪♪
Commented by areya-koreya at 2012-09-15 08:43
スッキリしそうですね!
レンガ運びは地道な作業ですもんね。
割れた植木鉢…バラ(?)っぽい模様があって、はじめからこういう風になってたみたいステキです。
グッドアイディアですね~ワタシもメモメモ♪
Commented by nonongarden at 2012-09-15 21:03
紗絵さん^^
確かに!レンガの幅ピッタリに見えますね!でも残念ながら3センチほど隙間なんですよ~別の未開拓地から篩いにかけた砂を入れたのでわかりにくくなったんですね^^
割れた鉢、なかなかいいでしょう?エコですよエコ(*>艸<*)ブフッ
Commented by nonongarden at 2012-09-15 21:13
jardinarさん^^
いや~見方によって凸凹なんで、お恥ずかしいです^^;職人さんが見たらきっと鼻で笑われそうです・・だけどそれでいいんです皆さん褒めてくださいますから(´▽`)
鉢の模様は、狙ったわけではなかったので、ちょっと得した気分です^^
Commented by nonongarden at 2012-09-15 21:24
mayuさん^^
これから土づくりをして植栽して、どうなっていくのか我ながら楽しみです(^ー^* )フフ♪何とか今年中に終わらせたいです!
割れた鉢、実はちょっと高価(我が家基準^^;)で使いだして間もなかったということもありポイ出来ずにいたのでちょうど良かったです~^^

庭のことを中心に子育てなどイロイロです byののん
by ののん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

balladさん♪ あ..
by nonongarden at 21:39
こんばんは~! どの写..
by ballade872 at 21:08
きょうこさん^^ はじ..
by ののん at 16:22
リエールさん^^ 昨年..
by ののん at 16:08
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 14:34

メモ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧